疲れた体を 引きずりながら・・・・

月曜日は午後から お絵かき教室
午前中に 掃除 洗濯 わんこのお散歩など 主婦失格の汚名を返上する為
わざと忙しく動き回り 出かけました。
NHKの近くで 赤いカブトムシと白いカブトムシ見つけました。
e0093356_1215492.jpg

この日のお絵かき
e0093356_11583687.jpg

この日は 名古屋港の花火 急いで帰ってきて 娘の浴衣の着付け
e0093356_120258.jpg

二人仲良く おてて繋いで出かけていきました。

主人が疲れてそうだから うなぎでも食べに行こうと・・・・
お気に入りのうなぎ屋さん
e0093356_1241153.jpg

土用のうなぎの日なのに・・・・・・ お休み!!
忙しくなり 仕事が雑になるので あえて休むと言ってた 東京の有名なうなぎ屋さんがいると
ラジオで言ってた。 ここはどうか知らないけど うなぎが食べられなくって 残念!!
もう一軒 有名なうなぎ屋さんに行ってみたら 大行列!! うなぎは あきらめました。
仕切りなおして 焼肉屋さん
レバ刺しと日本酒
e0093356_1293634.jpg

カルビ
e0093356_12102560.jpg

心臓
e0093356_12104244.jpg

焼き野菜
e0093356_1211129.jpg

少し 元気になりました。
金 土 日 月 火と 家でご飯作ってません!
やっぱり 主婦失格ですかねぇ~?!


今日のわんこ
e0093356_1214459.jpg
e0093356_12143177.jpg

# by kurobutagama | 2009-07-22 12:17 | お絵かき

野焼き

前日の 野焼きから 10時半頃帰ってきて シャワー浴びて
バタン キュー 
日曜日の 朝 
e0093356_7264430.jpg

日曜日 10時から 窯出し? 発掘? 
この時が 一番 ワクワクする 瞬間!!
土壁窯は 朝5時ごろ 崩れ落ちたそうです。
e0093356_7205799.jpg


ほたる子窯は こんな感じ
e0093356_7212596.jpg

作品 ぞろぞろ・・・・・
e0093356_722439.jpg

e0093356_7281829.jpg

e0093356_7301698.jpg

e0093356_7303325.jpg

e0093356_7235730.jpg

綺麗な緋色が出ました!!
e0093356_723059.jpg
e0093356_7231589.jpg

過酷な 野焼きだったけど・・・・・・
また やりたいなぁ~!! 季節のいい時に!!
お世話になった ほたる子さん 鵜窯のA氏 〇ちゃん touka さん かおりちゃん
おっくん タカポンさん
その他のみなさま ありがとうございました。

野焼きに参加された方のブログ
ほたる子さん
ねおんちゃん
たかぽんさん
# by kurobutagama | 2009-07-21 07:34 | 陶芸

待ちに待った 野焼イベント!!



土曜日 朝 6時に集合して 野焼イベントの始まり~始まり!
〇ちゃんと私が作りたかった 野焼窯
e0093356_17433537.jpg

まずは 穴を掘って レンガを積んで 鉄筋を渡して すべて 〇ちゃんが・・・
みんなの 作品を並べ 
e0093356_1747476.jpg

竹で骨組みを作り わらで囲い
e0093356_1749483.jpg

粘土?土を 塗りつけました。 本職さん登場!! 裏側に焚き口があります
e0093356_17541126.jpg

火入れです。
e0093356_17545376.jpg


ほたる子さんの 野焼現場
e0093356_1845015.jpg

もう1つの 現場は 燻されています。
e0093356_1811651.jpg

お昼は お素麺とお稲荷さんを いただき 元気を取り戻し 午後からも頑張りました。

夜の野焼風景
e0093356_1811401.jpg

e0093356_18433394.jpg

e0093356_18403082.jpg


土塗り野焼窯 崩れた? 空気穴 中の作品が見えました!!
e0093356_18182240.jpg

8時半頃まで焚き続けました。

お決まりの夜の宴会!!
e0093356_18195422.jpg


前日 野焼の為 神戸からお友達が 常滑に・・・・・
中間が集まって我が家で 野焼 前夜祭
宴会は12時まで続き 久しぶりにお会いした toukaさんと3時まで話が弾み
睡眠時間2時間ちょっとで 挑んだ 野焼
蒸し暑く 日の暑さと 炎の熱さと 睡眠不足が重なり ヘロヘロになりながらの
野焼!! 死ぬかと思いましたが・・・・・・・ 死なずに 帰って来れました。

夏場の窯焚き 野焼は やめたほうがいいですよ!!




  
# by kurobutagama | 2009-07-19 18:44 | 陶芸

忙しかった 1日!

陶芸教室 に行ってきました。
千切って 貼り付けての花器 の大きいバージョン作り始めました。
e0093356_1412823.jpg

夕方から 朝日新聞の 「天声人語」 の講演会に3人で出かけてきました。
e0093356_1433654.jpg

e0093356_14594.jpg


今日のわんこ
e0093356_1494228.jpg

耳が立ってますよ!!

夕飯は 隣のホテルで・・・・
# by kurobutagama | 2009-07-15 14:19 | 陶芸

野焼に向けて 素焼き!!

金曜日 素焼きをしました。
「ほたる子」さんの 作品
e0093356_7593184.jpg


月曜日 もう一度 素焼きをしました。
e0093356_80203.jpg

私の 野焼作品もあったんですが 写し忘れ!
この日も ビビアンを連れて 行きましたが・・・・ 
車酔いもしないで おとなしく乗っていました。

帰り道 車に写りこんだ こんな感じの空
e0093356_832610.jpg

車に写る空を 見ながら運転していると ぶつかりそうになります。


先日食べた ラーメン 

e0093356_8203140.jpg

新 醤油麺
e0093356_8134910.jpg

飛び魚 塩麺
e0093356_820152.jpg

ポイントカード持ってる人 限定 何とか醤油ラーメン
e0093356_8242431.jpg

# by kurobutagama | 2009-07-14 08:40 | 陶芸

常滑

久しぶりの 常滑宴会
鵜窯のA氏が 捕まえて来た。もくそ蟹 ムチャクチャ美味しかったです。
e0093356_844219.jpg

かぼちゃの煮付け カボチャの鳥そぼろ煮 キンピラ 茄子とピーマン煮
e0093356_8475594.jpg

お刺身 盛り合わせ
e0093356_8574062.jpg

馬刺し 鳥ささ身のお刺身 砂肝のお刺身
e0093356_858377.jpg

しょうがをする おろし金探してもなくって・・・・・ 
e0093356_90435.jpg

これが大活躍  チーズおろし!!
デザート ねおんちゃんから 水まんじゅう スイカ
e0093356_9104.jpg


日曜日のわんこ
e0093356_933378.jpg

常滑の玄関前
e0093356_94734.jpg

最近 また耳が垂れています。

向日葵
# by kurobutagama | 2009-07-13 09:12 | 田舎暮らし

TVを 写真に撮りました。

昨日 ねおんちゃんからの情報で・・・・・・
お昼から TVに釘付け!!
e0093356_813456.jpg

大好きな リチャード・ギア いいとも出演
e0093356_825125.jpg

危なく 見逃す所でした・・・・
昨日といい 今日も 青春の1ページを飾った 懐かしい思い出が 蘇えりました。

夕方 お友達から 新鮮なお野菜いただきました。
e0093356_6442697.jpg

きゅうりの醤油浅漬け 茄子の塩もみ  お味噌汁も茄子!!
e0093356_871238.jpg

益々 ご飯がすすんじゃいます。


今日のわんこ
お腹を全開にして 寝ています。
e0093356_885850.jpg

散歩に行きたい時 おしっこに行きたい時 玄関で お座りして 催促します。
e0093356_894514.jpg

日に 私だけでも 3回 主人は 用もないのに 散歩に連れ出します。
散歩中に 女性に ”可愛いね!!” て 声を掛けられるのがうれしいみたいです。
大体は おばちゃんみたいですが たまに 若い女性に声をかけらるるようで
うれしそうに 帰ってきます。 おバカ親父で~す!!
# by kurobutagama | 2009-07-10 08:17 | わんこ

素敵な歌声と楽しいお友達

今晩は 待ちに待った 名古屋ドーム!!
Simon & Garfunkel のコンサートに行ってきました!!
16年ぶりの 来日 初名古屋! そして初日! 

これは 以前買った DVD です!
e0093356_0515554.jpg


絶妙のハーモニー、 最高のデュオ、心に残る 最高のメロディー

早く家に帰りたい / サイモン&ガーファンクル
ミセス・ロビンソン / サイモン&ガーファンクル
サウンド・オブ・サイレンス / サイモン&ガーファンクル
アメリカ / サイモン&ガーファンクル
スカボロー・フェア / サイモン&ガーファンクル
コンドルは飛んでいく
後 何だっけ??? 記憶があいまい!!

帰りにお友達と居酒屋で 楽しいお酒を飲みました・・・・・・飲みすぎです!
おつまみは チャンジャと 軟骨のから揚げ・・・・その他たくさん!
e0093356_0521649.jpg

朝日と共に起き 夕日と共に眠る生活を送ってる 黒ぶた
もう 限界です! おやすみなさい!!
# by KUROBUTAGAMA | 2009-07-09 00:54 | その他

体重増加

ビビアンが少し重たくなった気がして 体重を量ってみました。
昔の体重計だったら そのまま計れるだけど・・・・
体脂肪計なので 娘が抱いて計りました。
3,5kgになりました。 貰われて来た時は 2,3kg

e0093356_1139226.jpg

ビビアンの横顔
e0093356_110788.jpg


久しぶりに乗った体重計 私の体重も恐ろしい事になってました!!
そこで こんな物買ってみました。
e0093356_11111920.jpg

お米2合に1袋(200g)を入れて焚くだけ・・・・
家族3人では多いので お米1合にして半分でいいかも・・・・
お味は 中々おいしいですよ。


ダイエットと言いながら・・・・・・
日本酒と生レバーと冷やしトマト
e0093356_11362749.jpg

カルビ?
e0093356_11371089.jpg

軟骨
e0093356_11373372.jpg

# by KUROBUTAGAMA | 2009-07-08 11:31 | わんこ

今日のお絵かき

雨の中 お絵かきに出かけました。
今日のお絵かきは・・・・グラジオラス
e0093356_20395667.jpg

栄のオアシス21には こんな飾りが・・・・
e0093356_20405335.jpg


今日のわんこ

先日 雨の中お散歩に行って 泥だらけになり 主人がシャンプーしたので
フワフワの ベッピンさんになりました。
e0093356_2048417.jpg

# by kurobutagama | 2009-07-06 20:49 | お絵かき