家族旅行

実家の母と妹家族と私達夫婦で 伊勢旅行に行ってきました。
伊勢と言えば 伊勢神宮
e0093356_8153318.jpg

e0093356_8162582.jpg

五十鈴川
e0093356_8164861.jpg

伊勢と言えば 赤福
e0093356_8172986.jpg

赤福とお茶いただいたんですが・・・・・・ 写真なし
お昼は 名物てこね寿司
e0093356_8332772.jpg

伊勢うどん
e0093356_8341696.jpg

おかげ横丁 
e0093356_8193196.jpg

旅館に向う途中 こんな看板が!!
e0093356_8382797.jpg

露天風呂
e0093356_840886.jpg

檜の浴槽 ジャグジー風呂
e0093356_840294.jpg

露天風呂から見える ホテル専用の桟橋
e0093356_8413524.jpg

ひとっ風呂浴びた後 ・・・・・・・
当然 伊勢えび サザエのお刺身 鰈のお刺身
e0093356_8441645.jpg

ひおうぎ会
e0093356_8463952.jpg

松阪牛の石焼き
e0093356_8503537.jpg

他にも おいしいお料理があったけど・・・・食い意地が張って 写真なし!!
# by kurobutagama | 2009-08-11 08:56 | 旅行

忙しかった1週間

先週土、日 常滑で お皿にお絵かき それから本焼をして
月曜日 お絵かき教室
火曜日 常滑まで窯を空けに行って 温度が高くって空けられず・・・
水曜日 引きもり
木曜日 主人とお昼の食事と草むしりと 窯空けを兼ね 常滑に・・・・・
金曜日 陶芸教室 午後から常滑に 先週作った器 ギリギリだった削りを・・・・ 
土曜日 お盆の棚経 午後から住職さんが・・・・・・仏間 和室 仏壇の大掃除 
      無事 棚経も終わりました。
e0093356_2333685.jpg



そして今日のお昼 「万楽」のラーメン
e0093356_2323986.jpg
 
夕方 娘と買い物 運転手は主人
夕飯を食べに・・・・・・・ イタリアの洋食家さん
e0093356_235152.jpg

残念な事に 満席で・・・・・
次に行ったお店も満席・・・・・
e0093356_2363879.jpg

あわや 夕食難民 となりかけましたが・・・・・・
居酒屋さんにたどり着け 餓死しないで 我が家に 帰り着けました。
    
# by kurobutagama | 2009-08-08 23:19 | 田舎暮らし

常滑に・・・・・

出かけようと準備をしていたら 見る見るうち空が暗くなり 土砂降りの大雨!!
その少し前に 主人とビビアン 散歩に・・・・・・

常滑は晴れてました!!
先日の窯出し
コスモス
e0093356_2019111.jpg

牡丹
e0093356_20193267.jpg
e0093356_20194499.jpg
e0093356_20195455.jpg

紅葉とすすき
e0093356_20201228.jpg

はぜドンとどじょう
e0093356_20205857.jpg

白化粧の花器
e0093356_20212298.jpg

ヘタってしまった 花器 
e0093356_2022982.jpg

地植えした アボカド 雑草に覆われていたけど 元気でした。
e0093356_20224113.jpg

コスモス
e0093356_2024071.jpg

茄子の花
e0093356_2024197.jpg

収穫するのを忘れていた ジャガイモ
e0093356_20245314.jpg

中は・・・・・・こんな色で~す。
e0093356_20252951.jpg

# by kurobutagama | 2009-08-06 20:27 | 陶芸

晴天!!

月曜日 久しぶりの晴天 山盛りのお洗濯物を 済ませ
お絵かき教室に・・・・・
あさがお
e0093356_1850122.jpg

えへへ・・・・ 2度描きしたところが・・・・・ 判っちゃうね!

火曜日 ビビアンを連れて 常滑に・・・・・
日曜日に窯を焚いたので 行ってきたんですが・・・・・
温度 170度!! 空けられませんでしたので
残りのジャガイモを収穫して 帰ってきました。
e0093356_18521888.jpg

ハロウィンカボチャの 雌花 1つだけ見つけました!!
e0093356_18531389.jpg

大きく生ってくれますように!!

ハイビスカスが 次々に咲いてます。
e0093356_18541538.jpg

# by kurobutagama | 2009-08-04 18:58 | お絵かき

久しぶりの 一人宴会

土曜日 日曜日 常滑のさんぽ道の「ほたる子」さんの 7周年
大雨の合間を縫って出かけました。
7周年 イベントで 讃岐うどんが振舞われました。
地元から取り寄せた 粉を使い こねて 寝かして こねて ・・・・
e0093356_20342519.jpg

打って 
e0093356_2172371.jpg

切って
e0093356_20375026.jpg

本場顔負けの 讃岐うどんが出来上がりました。
e0093356_20383681.jpg

e0093356_20392273.jpg

ぶっかけ饂飩 本当に美味しかった!! ご馳走様でした!!


この子が 我が家にお嫁に 来ちゃいました!
 この子の 生みの親 toukaさんの 気持ちも知らず・・・・・
e0093356_2040482.jpg

久しぶりの 一人宴会
e0093356_2046519.jpg

この後 ほろ酔い加減で こんな事しました。
e0093356_2047409.jpg

牡丹 紫陽花 すすき?! グラス片手にだと 訳がわからなくなります!!
e0093356_2049415.jpg

酔いが進むと どじょうも はぜドンも登場
e0093356_20513934.jpg


日曜日 釉薬をかけ 本焼をしました。
e0093356_2055182.jpg


今日のわんこ
# by kurobutagama | 2009-08-02 21:02 | 陶芸

引き篭もりの毎日

梅雨明けもしない毎日 じめじめでお洗濯物も乾かず 掃除もやる気が起こらず
パソコンまでもが 調子が悪く 何もしないで ぐうたら過ごしていました。

今日 夕方 ご近所のセレブ奥様から・・・・・
見たことのない 美味しそうな 高級な トマトをもらっちゃいました。
e0093356_192115100.jpg

お行儀良く並んだ プチトマト 
e0093356_19222122.jpg

他にも
e0093356_19233594.jpg

九条ネギ 万願寺とうがらしなど・・・・

これで 今晩の酒のつまみが・・・・・
# by kurobutagama | 2009-07-31 19:28 | その他

畑の収穫

常滑の ハロウィン カボチャ
e0093356_11114510.jpg
e0093356_11115717.jpg

お花は咲くのですが・・・・・雄花ばかりです!!
ハロウィンに間にあうかなぁ~

ジャガイモの収穫
e0093356_11163616.jpg


これだけ収穫するだけで 滝のような汗が・・・・・ 
あまりの暑さに 1/3収穫できませんでした。
今年は小振りだった。

月曜日 娘と名古屋駅まで買い物に
ミッドランド
e0093356_11345961.jpg


山盛りのキャベツ
e0093356_11355456.jpg

1口ヒレトンカツ
e0093356_11363251.jpg

e0093356_1137894.jpg

この時期 揚げ物はお外で食べるのが 一番ですよね。

仲良くしていただいてる 常滑やきもの散歩道 登り窯前 
 「ほたる子」 さん

e0093356_14442023.jpg

お時間がありましたら のぞいてみてください!!
# by kurobutagama | 2009-07-28 11:54 | 田舎暮らし

久しぶりの再会

今日 常滑に ビビアンの お母さんのイチゴ おばあちゃんのトマトと弟が集合しました。
お母さん お久しぶりです! お元気でしたか? なんだかすっかり痩せちゃって・・・・
e0093356_19432549.jpg

お母さん あのねぇ~  寂しかったよ~
e0093356_1944897.jpg

ばあちゃんのトマトとかあさんのいちご・・・・
e0093356_19471639.jpg

おぉ~ 弟の フィル!! どうしてた?! 元気?! 奥で見守ってるのがおかあさん 
e0093356_19482265.jpg

可愛い わが子たち 幸せにしていた? 可愛がってもらってる?!
e0093356_19502757.jpg

弟のフィルとビビアン どっちが どっちかわからないよ~
e0093356_1954229.jpg

久しぶりの再会
青のリードが弟のフィル 赤のリードがビビアン 

e0093356_1957739.jpg
e0093356_19575381.jpg

この間まで こうして じゃれあってたのに・・・・
e0093356_1958594.jpg
e0093356_19584058.jpg

また 遊ぼうね!!
最後疲れ果て 日陰で・・・・・ 耳の垂れてるのがフィル 立ってるのがビビアン
e0093356_19592528.jpg


常滑の帰り道
e0093356_2043366.jpg
 

小さい子供たちに たくさん遊んでもらい 家に帰ってからの お疲れ気味のビビアン
e0093356_2062383.jpg

只今 爆睡中!!
# by kurobutagama | 2009-07-26 20:40 | わんこ

陶芸教室

火曜日と金曜日続けて 陶芸教室に行ってきました。
火曜日に作った 器の削り
e0093356_733499.jpg

金曜日は お皿を・・・・・ 
e0093356_7362216.jpg

1,6kで32,3cm 奥の皿は2回つぶして 痩せちゃって 小さくなったお皿
相変わらず 上手になりません!!

お花教室の先生から 寄せ植えをいただいちゃいました。
e0093356_7504646.jpg

ついでに 大きくなったアボカドの木?
e0093356_753337.jpg

ピラミッド 紫陽花も咲き出しました。
e0093356_845284.jpg

e0093356_854354.jpg


木曜日 ビビアンを獣医さんに連れて行き 2回目のワクチンを打ちました。
体重は3.7㎏に増えてました。1ヶ月前は 2,3kgでした。
狭い所が好きみたいで テーブルの下にもぐりこんでいます。
e0093356_810441.jpg

# by kurobutagama | 2009-07-25 08:13 | 陶芸

野焼き 前夜祭?

野焼き前日 神戸からtoukaさんが 常滑に・・・・・・
着いてすぐに 野焼き現場で前準備をお手伝い
その後 我が家で 宴会!!
e0093356_19584752.jpg



お好み焼きを用意したら お好みと言えば 私!!と
e0093356_19564072.jpg

e0093356_19591879.jpg

神戸のtoukaさんが 本場の焼き方を伝授?していただきました。
この日の お酒
e0093356_19575659.jpg

一億年の眠りから目覚めた 日本酒  
toukaさんは 去年 9月の 「ほたる子」さんの個展以来の 常滑 
話も弾み お酒もすすみ 楽しい宴会が12時まで・・・・・
その後 2人で 3時まで・・・・・・・

 
楽しい野焼きの 始まり~ 始まり~ でした。

こちらのブログに 野焼きの綺麗な写真が載ってます。 見てみてください
きままな写真館
toukaさんのブログ
# by kurobutagama | 2009-07-23 19:47 | 陶芸