個展のお知らせ!!

北海道の 陶芸家 器・UTUWA&陶芸blogさんが 今月12日から20日名古屋で個展をされます。
e0093356_1644256.jpg


【HashimotoShinobuSTYLE】
2009.9.12(sat) - 9.20(sun)
sahan 名古屋市千種区猫洞通3-21 KRAビル1F
OPEN  10:00~19:00
TEL 052-783-8200


12日 13日は 作家さんご本人さんも 在廊されてるそうです。
お近くの方 ぜひ お出かけくださいね!


神戸の陶芸家 toukaさんの個展も 9月19日から 常滑やきもの散歩道の「ほたる子」さんにて・・・・・・
 
e0093356_20451939.jpg

ぜひ こちらにも 遊びに来てください!!

土曜日のキラキラの海!!
e0093356_2133696.jpg

夕日
e0093356_2143939.jpg

# by kurobutagama | 2009-09-06 21:07 | 陶芸

真夏に逆戻り

台風の影響なのか 今日は 35度!!
庭の向日葵 
e0093356_17141779.jpg

「ホタル子」さんの 風鈴
e0093356_1718455.jpg


秋がそこまで・・・・・
いただき物の 天然鮎
e0093356_1718243.jpg

庭の柚子
e0093356_1716520.jpg

アケビ
e0093356_1746192.jpg


9月と言えば・・・・・
toukaさんの 個展
e0093356_17481727.jpg

9月19日(土)~27日(日)まで 
常滑やきもの散歩道の 「ほたる子」さんで 開催されてます。
19日 20日は toukaさんが 在廊されてます。
ぜひ 遊びに来てくださいね!!
# by kurobutagama | 2009-08-30 17:53 | 陶芸

息子21歳の誕生日

先々週に帰ってきて 精力的に活動していた息子
今日 帰っていってしまいました!!
この飛行機で・・・・・・・・   常滑のウッドデッキから写しました。
e0093356_18424967.jpg



お誕生日の食事会・・・・
「久しぶりに イタリアンが食べたい!!」と言う事で 近くのイタリアンに
イベリコ豚のカルボナーラ
e0093356_18453985.jpg

海鮮リゾット
e0093356_18475170.jpg


お誕生日当日 プレゼントを買いに 二人で東急ハンズと三越に・・・・・
息子と二人でランチ 坦々麺
e0093356_18504236.jpg

チャーハン
e0093356_18511921.jpg

息子が滞在している間 母の愛情たっぷり 回鍋肉 カツ鍋 エビフライ 特製お好み焼き
トロトロ ふわふわオムライス 赤味噌のお味噌汁・・・ 後 思い出せません!!
そして 写真も写したんですが・・・・・ すべてピンボケ!

息子の誕生日の日 主人はゴルフに・・・・・
e0093356_1971015.jpg

優勝したそうです。
満面の笑顔で帰ってきました。 

久しぶりの家族4人 とっても楽しかったです!!
あらためて 主人に 娘に 息子に ありがとうを感じる 日々でした!!
# by kurobutagama | 2009-08-28 19:22 | 料理

水曜日の陶芸教室

久しぶりに 珍しく 水曜日の教室に行ってきました。
水曜日は 女の先生 だから? 男性の生徒さんが多く 
とっても静かな教室です。 集中して カップの削りが出来ました。
お友達に頼まれた カップ
e0093356_1738973.jpg

貫入土に黒化粧 9個 後 黒土に白化粧のカップ5個 出来上がりました。

教室に行く前に ビビアンをシャンプーしたよ。
e0093356_1744916.jpg

夕方 獣医さんに3回目のワクチン注射に行くから きれいにしておかないと・・・・・
シャンプーあまり好きじゃないみたいだけど おとなしくしています。


常滑のお野菜
茄子が生りました。
e0093356_17464389.jpg

トマトも・・・・・
e0093356_17472114.jpg

1週間に1度か2度しか 水あげてないけど 育つもんだね?!
# by kurobutagama | 2009-08-26 17:51 | 陶芸

常滑の海

土曜日 夕方の常滑の海 
キラキラ 輝いていて とっても綺麗でした。
写真では 分かりにくいけど しばし 見とれてました。
e0093356_17261388.jpg

e0093356_17255566.jpg


常滑焼祭りで 山野草を買いました。
e0093356_17283496.jpg


「ほたる子」さんで おとなしくしていた トマト イチゴ 親子
e0093356_17295170.jpg

ビビアン ますます イチゴ母さんに 似てきました。

日曜日 暇だったので 野焼きの作品を ウッドデッキに並べてみました。
e0093356_17315970.jpg
e0093356_17321077.jpg

ジェットスキーされてる方が 多くいました。 海面に白い線が見えますか?
# by kurobutagama | 2009-08-24 17:36 | 田舎暮らし

常滑焼まつり

土曜日 43回 常滑焼祭り に行ってきました。
会場は 常滑競艇場
e0093356_1758060.jpg

体験で船に乗れるんですよ!
祭りに毎年参加されてる 「ほたる子」さんに 顔を出し 
e0093356_17571450.jpg

広い会場を 1回り 2回り・・・・ 伝統工芸士さんのロクロ実演も見ました。
e0093356_180949.jpg

とこなめ国際やきものホームステイの国際文化交流活動に参加の
海外の陶芸家さんの作品が 毎年楽しみなんですよ。
今年も興味ある作品が多くありました。
お昼に1度家に帰り 夕方もう一度 この方と
e0093356_182189.jpg

鵜窯のA氏と 「ほたる子」看板娘 なっちゃんと花火を見に 常滑焼祭りに出かけました。

いろんな方と話していたら 花火 見逃してしまいました。
来年こそは 花火を見るぞ~!!
帰りに おつまみを買って (買っていただいて!) 我が家で3人宴会
e0093356_18212723.jpg
e0093356_18214084.jpg

# by kurobutagama | 2009-08-23 18:25 | 陶芸

「HACHI 約束の犬」

水曜日 映画が1,000円 
お友達と 大好きな リチャード ギアの出演の 
「HACHI 約束の犬」 見てきました。
e0093356_17253052.jpg


我が家の 「ビビアン 約束の犬」
e0093356_17283616.jpg

大きくなったでしょ!!
# by kurobutagama | 2009-08-20 17:29 | その他

お土産 色々

土曜日夜 息子が沖縄から帰ってきました。
e0093356_17292981.jpg

さぞ 日焼けして たくましくなって 帰ってくると思いや・・・・・・
私より 白いじゃん!!  恐るべし 野焼き!!
息子からのお土産
海ブドウ 雪塩ちんすこう 石垣の塩ホテトチップス
e0093356_1732551.jpg

パイナップル
e0093356_17345841.jpg

沖縄ブルーシールアイス
e0093356_17431355.jpg


先日行った 伊勢のお土産 一億円!!
e0093356_17441825.jpg


今日 コンビニの前を通ったら・・・・
e0093356_17473323.jpg

おでんに中華まん??? 
  
# by kurobutagama | 2009-08-18 17:27 | お買い物

朝 晩 過ごしやすくなりました。

昨日は 送り火を済ませ お盆のすべての行事が終わりました。

先日 娘と駅前の本屋さんに買い物に・・・・・・
目的は本屋さんなんだけど・・・・・ 何故かこんなお店覗いてました。(覗いただけ!!)
e0093356_754454.jpg
e0093356_755615.jpg
e0093356_76752.jpg

ランチは ミッドランドの 「雅木」 
先日の 岩牡蠣の味が忘れられず 
e0093356_79818.jpg

和風ハンバーグ
e0093356_7104259.jpg

蟹クリームコロッケ
e0093356_7119100.jpg

牡蠣フライと蟹グラタン
e0093356_7114981.jpg


お盆なので 精進料理を食べなきゃいけないのに しっかり食べちゃった!!
洋服も買わされ 楽しい買い物(振り回され)が出来ました。

今日 沖縄から 息子が帰ってきま~す!!
# by kurobutagama | 2009-08-16 07:01 | お買い物

家族旅行 

伊勢旅行2日目
鳥羽水族館に行ってきました。
あしかのジャンプ!!
e0093356_12382588.jpg

なんだか 他人のような気がしないんですが・・・・・
e0093356_1239142.jpg

e0093356_12403829.jpg
e0093356_12405467.jpg
e0093356_1242823.jpg

久しぶりの水族館 色々なイベントもあり楽しいですね。
アヒルのお散歩
e0093356_12473820.jpg

ペリカンのお散歩
e0093356_12481588.jpg

e0093356_12525747.jpg

ぺんぎんのお散歩
e0093356_1250186.jpg

e0093356_12535546.jpg


朝食とランチ
# by kurobutagama | 2009-08-12 13:03 | 旅行