<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

引き篭もりの毎日

梅雨明けもしない毎日 じめじめでお洗濯物も乾かず 掃除もやる気が起こらず
パソコンまでもが 調子が悪く 何もしないで ぐうたら過ごしていました。

今日 夕方 ご近所のセレブ奥様から・・・・・
見たことのない 美味しそうな 高級な トマトをもらっちゃいました。
e0093356_192115100.jpg

お行儀良く並んだ プチトマト 
e0093356_19222122.jpg

他にも
e0093356_19233594.jpg

九条ネギ 万願寺とうがらしなど・・・・

これで 今晩の酒のつまみが・・・・・
by kurobutagama | 2009-07-31 19:28 | その他

畑の収穫

常滑の ハロウィン カボチャ
e0093356_11114510.jpg
e0093356_11115717.jpg

お花は咲くのですが・・・・・雄花ばかりです!!
ハロウィンに間にあうかなぁ~

ジャガイモの収穫
e0093356_11163616.jpg


これだけ収穫するだけで 滝のような汗が・・・・・ 
あまりの暑さに 1/3収穫できませんでした。
今年は小振りだった。

月曜日 娘と名古屋駅まで買い物に
ミッドランド
e0093356_11345961.jpg


山盛りのキャベツ
e0093356_11355456.jpg

1口ヒレトンカツ
e0093356_11363251.jpg

e0093356_1137894.jpg

この時期 揚げ物はお外で食べるのが 一番ですよね。

仲良くしていただいてる 常滑やきもの散歩道 登り窯前 
 「ほたる子」 さん

e0093356_14442023.jpg

お時間がありましたら のぞいてみてください!!
by kurobutagama | 2009-07-28 11:54 | 田舎暮らし

久しぶりの再会

今日 常滑に ビビアンの お母さんのイチゴ おばあちゃんのトマトと弟が集合しました。
お母さん お久しぶりです! お元気でしたか? なんだかすっかり痩せちゃって・・・・
e0093356_19432549.jpg

お母さん あのねぇ~  寂しかったよ~
e0093356_1944897.jpg

ばあちゃんのトマトとかあさんのいちご・・・・
e0093356_19471639.jpg

おぉ~ 弟の フィル!! どうしてた?! 元気?! 奥で見守ってるのがおかあさん 
e0093356_19482265.jpg

可愛い わが子たち 幸せにしていた? 可愛がってもらってる?!
e0093356_19502757.jpg

弟のフィルとビビアン どっちが どっちかわからないよ~
e0093356_1954229.jpg

久しぶりの再会
青のリードが弟のフィル 赤のリードがビビアン 

e0093356_1957739.jpg
e0093356_19575381.jpg

この間まで こうして じゃれあってたのに・・・・
e0093356_1958594.jpg
e0093356_19584058.jpg

また 遊ぼうね!!
最後疲れ果て 日陰で・・・・・ 耳の垂れてるのがフィル 立ってるのがビビアン
e0093356_19592528.jpg


常滑の帰り道
e0093356_2043366.jpg
 

小さい子供たちに たくさん遊んでもらい 家に帰ってからの お疲れ気味のビビアン
e0093356_2062383.jpg

只今 爆睡中!!
by kurobutagama | 2009-07-26 20:40 | わんこ

陶芸教室

火曜日と金曜日続けて 陶芸教室に行ってきました。
火曜日に作った 器の削り
e0093356_733499.jpg

金曜日は お皿を・・・・・ 
e0093356_7362216.jpg

1,6kで32,3cm 奥の皿は2回つぶして 痩せちゃって 小さくなったお皿
相変わらず 上手になりません!!

お花教室の先生から 寄せ植えをいただいちゃいました。
e0093356_7504646.jpg

ついでに 大きくなったアボカドの木?
e0093356_753337.jpg

ピラミッド 紫陽花も咲き出しました。
e0093356_845284.jpg

e0093356_854354.jpg


木曜日 ビビアンを獣医さんに連れて行き 2回目のワクチンを打ちました。
体重は3.7㎏に増えてました。1ヶ月前は 2,3kgでした。
狭い所が好きみたいで テーブルの下にもぐりこんでいます。
e0093356_810441.jpg

by kurobutagama | 2009-07-25 08:13 | 陶芸

野焼き 前夜祭?

野焼き前日 神戸からtoukaさんが 常滑に・・・・・・
着いてすぐに 野焼き現場で前準備をお手伝い
その後 我が家で 宴会!!
e0093356_19584752.jpg



お好み焼きを用意したら お好みと言えば 私!!と
e0093356_19564072.jpg

e0093356_19591879.jpg

神戸のtoukaさんが 本場の焼き方を伝授?していただきました。
この日の お酒
e0093356_19575659.jpg

一億年の眠りから目覚めた 日本酒  
toukaさんは 去年 9月の 「ほたる子」さんの個展以来の 常滑 
話も弾み お酒もすすみ 楽しい宴会が12時まで・・・・・
その後 2人で 3時まで・・・・・・・

 
楽しい野焼きの 始まり~ 始まり~ でした。

こちらのブログに 野焼きの綺麗な写真が載ってます。 見てみてください
きままな写真館
toukaさんのブログ
by kurobutagama | 2009-07-23 19:47 | 陶芸

疲れた体を 引きずりながら・・・・

月曜日は午後から お絵かき教室
午前中に 掃除 洗濯 わんこのお散歩など 主婦失格の汚名を返上する為
わざと忙しく動き回り 出かけました。
NHKの近くで 赤いカブトムシと白いカブトムシ見つけました。
e0093356_1215492.jpg

この日のお絵かき
e0093356_11583687.jpg

この日は 名古屋港の花火 急いで帰ってきて 娘の浴衣の着付け
e0093356_120258.jpg

二人仲良く おてて繋いで出かけていきました。

主人が疲れてそうだから うなぎでも食べに行こうと・・・・
お気に入りのうなぎ屋さん
e0093356_1241153.jpg

土用のうなぎの日なのに・・・・・・ お休み!!
忙しくなり 仕事が雑になるので あえて休むと言ってた 東京の有名なうなぎ屋さんがいると
ラジオで言ってた。 ここはどうか知らないけど うなぎが食べられなくって 残念!!
もう一軒 有名なうなぎ屋さんに行ってみたら 大行列!! うなぎは あきらめました。
仕切りなおして 焼肉屋さん
レバ刺しと日本酒
e0093356_1293634.jpg

カルビ
e0093356_12102560.jpg

心臓
e0093356_12104244.jpg

焼き野菜
e0093356_1211129.jpg

少し 元気になりました。
金 土 日 月 火と 家でご飯作ってません!
やっぱり 主婦失格ですかねぇ~?!


今日のわんこ
e0093356_1214459.jpg
e0093356_12143177.jpg

by kurobutagama | 2009-07-22 12:17 | お絵かき

野焼き

前日の 野焼きから 10時半頃帰ってきて シャワー浴びて
バタン キュー 
日曜日の 朝 
e0093356_7264430.jpg

日曜日 10時から 窯出し? 発掘? 
この時が 一番 ワクワクする 瞬間!!
土壁窯は 朝5時ごろ 崩れ落ちたそうです。
e0093356_7205799.jpg


ほたる子窯は こんな感じ
e0093356_7212596.jpg

作品 ぞろぞろ・・・・・
e0093356_722439.jpg

e0093356_7281829.jpg

e0093356_7301698.jpg

e0093356_7303325.jpg

e0093356_7235730.jpg

綺麗な緋色が出ました!!
e0093356_723059.jpg
e0093356_7231589.jpg

過酷な 野焼きだったけど・・・・・・
また やりたいなぁ~!! 季節のいい時に!!
お世話になった ほたる子さん 鵜窯のA氏 〇ちゃん touka さん かおりちゃん
おっくん タカポンさん
その他のみなさま ありがとうございました。

野焼きに参加された方のブログ
ほたる子さん
ねおんちゃん
たかぽんさん
by kurobutagama | 2009-07-21 07:34 | 陶芸

待ちに待った 野焼イベント!!



土曜日 朝 6時に集合して 野焼イベントの始まり~始まり!
〇ちゃんと私が作りたかった 野焼窯
e0093356_17433537.jpg

まずは 穴を掘って レンガを積んで 鉄筋を渡して すべて 〇ちゃんが・・・
みんなの 作品を並べ 
e0093356_1747476.jpg

竹で骨組みを作り わらで囲い
e0093356_1749483.jpg

粘土?土を 塗りつけました。 本職さん登場!! 裏側に焚き口があります
e0093356_17541126.jpg

火入れです。
e0093356_17545376.jpg


ほたる子さんの 野焼現場
e0093356_1845015.jpg

もう1つの 現場は 燻されています。
e0093356_1811651.jpg

お昼は お素麺とお稲荷さんを いただき 元気を取り戻し 午後からも頑張りました。

夜の野焼風景
e0093356_1811401.jpg

e0093356_18433394.jpg

e0093356_18403082.jpg


土塗り野焼窯 崩れた? 空気穴 中の作品が見えました!!
e0093356_18182240.jpg

8時半頃まで焚き続けました。

お決まりの夜の宴会!!
e0093356_18195422.jpg


前日 野焼の為 神戸からお友達が 常滑に・・・・・
中間が集まって我が家で 野焼 前夜祭
宴会は12時まで続き 久しぶりにお会いした toukaさんと3時まで話が弾み
睡眠時間2時間ちょっとで 挑んだ 野焼
蒸し暑く 日の暑さと 炎の熱さと 睡眠不足が重なり ヘロヘロになりながらの
野焼!! 死ぬかと思いましたが・・・・・・・ 死なずに 帰って来れました。

夏場の窯焚き 野焼は やめたほうがいいですよ!!




  
by kurobutagama | 2009-07-19 18:44 | 陶芸

忙しかった 1日!

陶芸教室 に行ってきました。
千切って 貼り付けての花器 の大きいバージョン作り始めました。
e0093356_1412823.jpg

夕方から 朝日新聞の 「天声人語」 の講演会に3人で出かけてきました。
e0093356_1433654.jpg

e0093356_14594.jpg


今日のわんこ
e0093356_1494228.jpg

耳が立ってますよ!!

夕飯は 隣のホテルで・・・・
by kurobutagama | 2009-07-15 14:19 | 陶芸

野焼に向けて 素焼き!!

金曜日 素焼きをしました。
「ほたる子」さんの 作品
e0093356_7593184.jpg


月曜日 もう一度 素焼きをしました。
e0093356_80203.jpg

私の 野焼作品もあったんですが 写し忘れ!
この日も ビビアンを連れて 行きましたが・・・・ 
車酔いもしないで おとなしく乗っていました。

帰り道 車に写りこんだ こんな感じの空
e0093356_832610.jpg

車に写る空を 見ながら運転していると ぶつかりそうになります。


先日食べた ラーメン 

e0093356_8203140.jpg

新 醤油麺
e0093356_8134910.jpg

飛び魚 塩麺
e0093356_820152.jpg

ポイントカード持ってる人 限定 何とか醤油ラーメン
e0093356_8242431.jpg

by kurobutagama | 2009-07-14 08:40 | 陶芸