<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

色々 UPしたい事が いっぱいあるけど・・・・・

まずは これ!! この子達!!
かいちゃんと ピンクリボンちゃん
e0093356_20373731.jpg

かいちゃんと ビビアン
e0093356_2038529.jpg

男の子1匹と女の子3匹の赤ちゃんを産みました。 
e0093356_20392132.jpg

6月14日我が家の家族になります!!
e0093356_2042442.jpg
e0093356_20421759.jpg

兄妹の 小牧にお嫁に行っちゃう コマキちゃん (勝手に名前付けました)
e0093356_20442222.jpg
e0093356_2045462.jpg


野焼きに向けて 「これぞ!」
by kurobutagama | 2009-05-31 21:02 | その他

沖縄の続きの続き!!

沖縄!! 楽しかった!!
民家のお庭に生っていた バナナ
e0093356_19512062.jpg

パパイア
e0093356_1952749.jpg

空港で売られていた スナックパイン 手で千切って食べられる美味しいパイン!!
e0093356_19523081.jpg

スーパーで山盛り売られていた ゴーヤ
e0093356_1954219.jpg

沖縄芸大近くの 沖縄家屋のお料理屋さん
玄関には 素晴らしい 泡盛のお出迎え
e0093356_2012354.jpg

大好きな まさひろ の泡盛 飲んじゃいました!!
e0093356_19555296.jpg

海ぶどうと自家製ジーマーミ豆腐
e0093356_19583088.jpg

ジーマーミ豆腐 自家製だけあっておいしかった!!
沖縄でしか食べられない もずくの天ぷら
e0093356_1959327.jpg

中にはスパムが入っています。
アグーぶたの網焼き
e0093356_2002611.jpg

これも美味しかった!!
他にも色々食べたけど・・・・・ 写真なし!! 美味しい泡盛飲みすぎ?!
by kurobutagama | 2009-05-29 20:13 | 旅行

沖縄の続き!

沖縄 国際通り 公設市場と言えば・・・・
お決まりの これ!!  私じゃあ ないよ!
e0093356_19402644.jpg

色鮮やかなお魚さん達
e0093356_194273.jpg
e0093356_19423560.jpg

e0093356_19513952.jpg

ハリセンボンのヌード姿
e0093356_19434717.jpg

食堂のメニューにあるお魚の名前 アジしか解りません!!
e0093356_19533311.jpg

美味しい泡盛に 美味しいお魚 息子との久しぶりの食事 お酒 楽しいね!!
by kurobutagama | 2009-05-28 20:03 | 旅行

沖縄!!

月曜日 息子に会いに沖縄まで行ってきました。
e0093356_943423.jpg

e0093356_9125123.jpg

2階席は静かでいいですね。1階席は修学旅行生 ツアー客さんが いっぱいでした。

やちむんの里に行ってきました。
e0093356_9223769.jpg

e0093356_925646.jpg

e0093356_9225446.jpg

e0093356_9244179.jpg


窯の中も見せていただきました。
e0093356_9281860.jpg


作業所風景
e0093356_929040.jpg

人間国宝 金城二郎窯
e0093356_9294593.jpg

お昼は ここで
e0093356_9303886.jpg

ゴーヤちゃんぷる
e0093356_931922.jpg

沖縄はすでに 梅雨入り してるんですが この時だけ雨がやんで 色々見学が出来ました。
by kurobutagama | 2009-05-28 09:39 | 旅行

野焼きに向けて・・・・

常滑 焼き物のさんぽ道の「ほたる子」さんと 鵜窯のA氏が 7月に野焼きを計画中
あ!でもない こう!でもない などと言いながら 楽しい野焼きが出来そうです。
ムチャクチャ 楽しみです!!
これぞ!! と言う 作品を作り始めました。
e0093356_18572488.jpg

さて 何作ろう~ 大 中 小 特大 計画中!?
 
夜は いつもの一人宴会
e0093356_1913430.jpg


夜の間 乾燥させて置いた 昨日の丸い土
こんな事になりました。
大きい方です。
e0093356_1914727.jpg

小さい方
e0093356_1943020.jpg

by kurobutagama | 2009-05-24 19:14 | 陶芸

千切って 貼り付けて・・・・・  

先週の続き 
千切って 貼り付けて 組み立てて・・・・・?!
こんな物になっちゃいました!
e0093356_20353624.jpg
e0093356_20355161.jpg

勢いがないですね!  小さめのを作って 大物に挑戦しようと 思っています。


午後から シャープな花器を 作ろうと 2.5㎏で 逆三角の花器を作り始め
中々 いいものが出来上がりましたが・・・・・・・・
こんな事になっちゃいました!!
e0093356_20454372.jpg
e0093356_20455326.jpg

納得のいく物が出来 ロクロの掃除をしていて 逆側から掃除していて
ハンドルを引いちゃいました! 高速回転にしちゃったんです。
アッ!・・・・・・・・・・・・・・・と 言う間に こんなステキな形に?
by kurobutagama | 2009-05-22 20:54 | 陶芸

探し物

先月 固定資産税 + 子供達の学費を払わなければいけなくって
通帳と印鑑を探しましたが・・・・・・
何処を探しても 印鑑が見つかりませんでした!!
仕方なく 印鑑紛失手続きをして 無事払い込みしました。
ところが 探していた印鑑が・・・・・ こんな所に!!
e0093356_1804756.jpg


食洗機の下の引き出し
e0093356_1814442.jpg

年末 長期旅行に出かけた時 隠した事忘れてました。
通帳の束?はゴミと一緒に捨てそうになったし・・・・・
ボケが始まったかしら・・・・・
 
お花を活け変えてみました!!
e0093356_18515.jpg

庭に 百合が咲き始めました。
e0093356_186364.jpg

イチゴも・・・・ 今年は小さいです。 ナメクジと団子虫のえさになってます。
e0093356_18805.jpg


常滑に用事があったので 出かけて行きました。
午後から 常滑 焼き物散歩道の 「ほたる子」で のんちゃんの赤ちゃん見てきました。
大きくなっていましたが デジカメ忘れ 写真がありません!が・・・・・・・・
先々週 「ほたる子」さんで 購入した 神戸の陶華さんの器の写真載せます!
e0093356_2038238.jpg

toukaさんの器 ほっこり 優しいんだよね。
家族4人分 サラダにも 茶碗蒸しにも カフェオーレにも使えちゃうんだよね!
by kurobutagama | 2009-05-21 18:09 | その他

久しぶりの お絵かき

栄まで お絵かきに・・・・
e0093356_11575176.jpg


4月の初めに 行ったきり 1度サボったので 久しぶりのお絵かき
ツバメの親子 
e0093356_11595691.jpg

生き物は 難しい!! なんちゃって?!
すべてヘタくそなくせに!! 先生が上手に褒めるから その気になっちゃうんだけど・・・・
家に帰ってl来て 改めて見ると 笑っちゃうね!!
画家になるわけじゃないし 少しでも上手になれれば いじゃんね!
by kurobutagama | 2009-05-19 12:15 | お絵かき

人生2度目の田植え

三重県紀和町 丸山千枚田
田植えに行ってきました。
e0093356_664528.jpg

e0093356_691915.jpg

e0093356_610369.jpg

e0093356_6121341.jpg

e0093356_6203670.jpg

私達の田んぼ
e0093356_672781.jpg

e0093356_6195625.jpg

夜は 和歌山県熊野川温泉の露天風呂
e0093356_63649100.jpg


地元のお酒
by kurobutagama | 2009-05-18 06:30 | 旅行

金曜日は陶芸教室

先日 購入した 炎芸術 を見て 先週は 鯉江良二さんの長皿を作り
今日は・・・・・
1.5㎏で22.3cmまで延ばし・・・・・
e0093356_20493967.jpg

竹べらでこんなことしたり
e0093356_20516100.jpg

くし目でこんなことしたり
e0093356_20522098.jpg

して 遊びました。

来週 千切って 組み立てて・・・・・ さて 何になるんでしょ!! 
私にもわかりません!!
残り土で・・・・ どんぶり作りました。
e0093356_20525079.jpg



娘と二人で 今日開店した 焼き鳥屋さんに行ってきました。
e0093356_2053559.jpg


多分 2度と行かないと思います!!
by kurobutagama | 2009-05-15 20:54 | 陶芸