<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お絵かき教室

月曜日 今日は お絵かき教室
少し早めに出かけ
備前焼  伊勢崎 卓 紳 創 競 四人展
e0093356_19341146.jpg

MARUEI スカイル8階 アートステージ 4月1日(水)までで~す!お早めに!
去年 工房にお邪魔して 色々お世話になった 先生方の個展です。

お絵かき作品
e0093356_19385539.jpg
e0093356_1939643.jpg

なんだかねぇ~ 練習の絵は完璧?! 本番に弱いんだよね?!中々上達しません。


土曜日 息子が沖縄に帰って行きました。
e0093356_1943844.jpg

爺ちゃん 婆ちゃんのお墓参りと リチャードのお墓参りを済ませ 
南知多の美味しい物食べさせ 小遣いも渡し しばしのお別れ
野間灯台に寄りました。
e0093356_1945127.jpg


私は 常滑で こんな事してました。
e0093356_19462068.jpg

by kurobutagama | 2009-03-30 19:54 | 陶芸

そうだ 京都にいこう!

京都 嵐山 渡月橋
e0093356_207684.jpg

嵐山駅から 嵐電北野線に乗って 北野白梅町まで 
途中 200メートル位の桜のトンネルがあるんですが 
時期が早かったので見れませんでした。
北野天満宮
e0093356_20171339.jpg

e0093356_20175215.jpg

毎月25日は 市が開かれているそうで ラッキーでした。
骨董 植木 などなど
e0093356_20233250.jpg
e0093356_20234765.jpg

北野天満宮 目的は もちろん これ!!
e0093356_2029554.jpg


駅からの途中 行列ができてるお店が・・・
e0093356_20331581.jpg

白いたい焼き 生地に餅粉 焼きあがっても 真っ白なたい焼きです。
by kurobutagama | 2009-03-29 20:52 | 旅行

そうだ 京都にいこう

天龍寺
e0093356_755529.jpg

e0093356_793579.jpg

e0093356_7111524.jpg

e0093356_7101987.jpg
e0093356_7104629.jpg

これを見たかったんだ!
e0093356_762834.jpg

龍の天井絵 写真はダメでした。
e0093356_7112694.jpg


嵯峨野竹林
e0093356_713053.jpg

e0093356_7164438.jpg

e0093356_719917.jpg

by kurobutagama | 2009-03-28 07:17 | 旅行

そうだ 京都にいこう!!

高台寺
e0093356_9202453.jpg

e0093356_9163018.jpg

e0093356_9192433.jpg

e0093356_921513.jpg

八坂神社?
e0093356_9222152.jpg
e0093356_9223638.jpg

高瀬川ぞい
e0093356_9233669.jpg
e0093356_9235011.jpg
e0093356_924756.jpg

目的のお店 黒七味
e0093356_9251410.jpg

もう1つの目的の店 日本画材店 
 
e0093356_9254792.jpg

by kurobutagama | 2009-03-27 09:27 | 旅行

そうだ 京都にいこう~

時期が早いけど 桜を見に 京都に行ってきました。
三十三間堂
e0093356_1511490.jpg
e0093356_1502786.jpg
e0093356_1513888.jpg
e0093356_152266.jpg

e0093356_1563435.jpg

清水寺 2年坂
e0093356_1552787.jpg

電線が邪魔してますね。
e0093356_1591949.jpg

京都駅から歩いて 清水寺まで・・・・・ 疲れたので ここで休憩
e0093356_1594034.jpg

裏庭のオープンテラスで 
e0093356_15121681.jpg

e0093356_15121164.jpg
e0093356_15122764.jpg

鴨川の桜
e0093356_15125348.jpg


続きは また明日。
by kurobutagama | 2009-03-26 15:16 | 旅行

ギャラリー共栄窯 「特別研修生修了展」 

土曜日常滑に
ギャラリー共栄窯 「特別研修生修了展」 に行って来ました。
e0093356_8401729.jpg

素晴らしい作品に出会えました。 1年間の修行?研修での集大成 素晴らしかったです。
3/29(日) 16:00まで開催されてます。


先週作った タタラの花器の仕上げをしました。
e0093356_8404559.jpg

e0093356_8411093.jpg

一人宴会
e0093356_8415233.jpg


日曜日は 今月で瀬戸での修行を終え 群馬に帰えっちゃう がんこさんと 
Stellaさんにお会いしました。
お昼は たに川でランチ
e0093356_8493120.jpg

「ほたる子」さんで touka さんの器で お茶いただきました。
e0093356_8522373.jpg

「ほたる子」 店内 クリスマスローズがとっても似合う 加藤洋史さんの花器
e0093356_8525733.jpg

がんこさん Stellaさん 1日ありがとうございました。またゆっくり遊びに来てくださいね。

夜 沖縄から息子が帰ってきました。
常滑の たに川 でモツ鍋!! 久しぶりの家族4人での食事しました。
e0093356_994134.jpg

by kurobutagama | 2009-03-23 09:17 | 陶芸

春~!!

昨日と今日は暖かくって 半袖でOKです。
名古屋の クリスマスローズが満開
e0093356_16171487.jpg

花桃も蕾がポンポンで~す
e0093356_1618060.jpg


常滑の庭も
e0093356_16235510.jpg

名古屋は 色のクリスマスローズはすべて枯れちゃった。
e0093356_16241399.jpg
e0093356_16242254.jpg

芍薬の蕾
e0093356_16241734.jpg

これなんだっけ?
e0093356_16243959.jpg




お雛様を片付け ついでに 五月人形を飾りました。 
e0093356_1619550.jpg

お墓参りの途中にある べトコンラーメン食べてきました。
e0093356_16203181.jpg

チャーハンも
e0093356_16204964.jpg

by kurobutagama | 2009-03-19 16:28 | その他

お花教室

3月のお花教室
ブリザードフラワー(正式には ブリザーブドフラワー)でのアレンジでした。
e0093356_1051864.jpg

玄関に・・・・・ 誰も気づいてません!! 入れ物は馬車です。
e0093356_10523755.jpg
e0093356_10524819.jpg
 

今月はお誕生日の方が3名 そして 息子さんが京大に合格されたお祝い
先生のおもてなしも豪華でした。
サーモンのパイ包み 
e0093356_10572663.jpg

お誕生日の方自ら持参の 美味しい赤ワイン で 乾杯!!
私は タコスと生春巻きでお祝い
e0093356_1112415.jpg

e0093356_1143653.jpg

生春巻きは 材料だけ持参で みんなで巻き巻きして作りました。

お友達からのお土産
by kurobutagama | 2009-03-18 11:03 | お花教室

お絵かき教室

今日は栄まで お絵かき教室に行ってきました。
今日の絵
e0093356_19312831.jpg

もう1つ
e0093356_19315810.jpg

教室の後 今日が最終日の田淵俊夫展 名古屋駅高島屋まで・・・・
e0093356_19322555.jpg

ギリギリまで見てきました!!
こんな絵が 大皿に描けたらいいなぁ~ 100年早いけど・・・がんばるぞ~?!


今晩の晩ごはん カツ鍋
この陶板 我が家で大活躍! 若干 深さがないので 吹きこぼれそうです!
e0093356_193727100.jpg

白米 銀しゃりが大好きな私! ご飯が汁まみれになるのが許せません!
だから 我が家では 丼ものは登場しません!? 
名古屋名物の ひつまぶしも 別皿 盛りで~す!
手抜き主婦の裏ワザ!! 丼にしちゃったら 食卓が寂しいじゃん 
by kurobutagama | 2009-03-16 20:05 | お絵かき

常滑

金曜日の陶芸 
皿修行 35cm台の皿が 何とか奇跡的に挽けましたが・・・・・・
あと2枚は 見事にヘタリました!! 磁器土は難しい~ 
じゃなくって 修行が足らないだけで~す!!
e0093356_19413623.jpg

奇跡的な一枚

土曜日 常滑に
素焼きの窯焚きたかったんだけど・・・・ 乾燥がイマイチだったので・・・
前回作った バラの陶板を もう一枚作り
ついでに こんな事していました。 〇 × 皿
e0093356_19453715.jpg

今夜の 一人宴会
e0093356_194957100.jpg

先週 龍の絵を下書きしたけど 100年早いと自覚し 
庭の花桃が綺麗に咲いてたので お酒飲みながら こんな事していました。
e0093356_19552691.jpg


日曜日 常滑さんぽ道の「ほたる子」さんで・・・・・
私の ブログをみていてくださる かわいいお嬢さんとお母様とご主人様とお会いできました。
なんだか恥ずかしいでしすよね。黒木瞳みたいに 綺麗だったらよかったんだど・・・・ 
自称 長澤まさみなんだけど・・・・・泉ピン子似じゃぁねぇ~   残念!!

ホワイトデー
by kurobutagama | 2009-03-15 20:22 | 陶芸