<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

一人宴会  じゃぁ~ ないよ!!

金曜日 陶芸教室が終わってから お友達4人で・・・・・・
南知多までふぐ フグ 河豚!!  お泊り宴会!!
ホテルの真ん前は海!! あいにくの雨! 
e0093356_1659778.jpg

まずは ひとっ風呂!
e0093356_175867.jpg

風呂上り ビールで乾杯~!!して・・・・
e0093356_1765714.jpg

e0093356_1771137.jpg

フグ鍋
e0093356_1775229.jpg

てっさ
e0093356_1784286.jpg

拡大してみました
e0093356_1712068.jpg

焼フグ
e0093356_17162152.jpg

フグのから揚げ
e0093356_17181223.jpg

とどめは 白子焼!!  絶品のお味
e0093356_1723688.jpg

7時から始まった宴会は 大雨 強風 雷の中 12時まで続きました。
翌朝は 雨も上がり 抜けるような青空
e0093356_17262558.jpg

朝風呂
e0093356_172962.jpg

常滑やきもの散歩道に・・・・・
お昼は さんぽ道の中にある「古窯庵」で 美味しいお蕎麦
e0093356_17333657.jpg

by kurobutagama | 2009-01-31 17:38 | 旅行

大須骨董市

大須骨董市に行ってきました。
まずは お参り
e0093356_16304965.jpg

e0093356_16303258.jpg

e0093356_163235100.jpg

古い着物を探してるいる 若いお着物の方が多かったです。
オシャレに着物を着こなせる 若さが羨ましかった。
e0093356_16354788.jpg

めだかのお家を買いました。
e0093356_16385040.jpg

山茶碗がたくさんありました。
e0093356_16412876.jpg

ガラスの小物もありました。
e0093356_16422592.jpg

by kurobutagama | 2009-01-29 16:45 | お買い物

お花教室

今年初めての お花教室
e0093356_1551255.jpg

e0093356_15515154.jpg

玄関に飾りました。
e0093356_15513744.jpg

先生のおもてなし
e0093356_15521684.jpg

by kurobutagama | 2009-01-28 15:52 | お花教室

デパートでお買い物

筋肉痛の足を引きずりながら?!名古屋駅
e0093356_16201652.jpg

明日まで開催の「宮城県物産展」に
ねおんちゃんお勧めの 一の蔵 「すず音」を買いに
e0093356_1684723.jpg

もう1つお勧めの「花めくすず音」は3月発売だそうで 今回購入できませんでした。
ついでに
e0093356_16123939.jpg

またまたついでに
e0093356_16131826.jpg

娘とあっ!と言う間に食べちゃったので・・・
デパ地下で 目が合っちゃったので・・・・・・
e0093356_16194636.jpg

まだ生きてるよ!!


年末 鵜窯で焼いてもらった 灯り
e0093356_1674540.jpg
e0093356_1675671.jpg

by kurobutagama | 2009-01-26 16:33 | お買い物

蒔き割り

土曜日 雪が舞う中常滑まで・・・・
5月の窯焚きに「これぞ!」という 物を仕上げに・・・・
出来ました!!
e0093356_1852944.jpg

e0093356_18522644.jpg

日曜日は 鵜窯で 5月に行われる 穴窯の薪割りに出かけました。
e0093356_18545960.jpg

e0093356_18554537.jpg
e0093356_185618100.jpg

電気で薪割り!! 4歳のかいちゃん 1年生のしょうちゃん 頑張ってます!!
私も頑張って 始めての薪割り 
ムチャ ムチャ楽しかった!!でも 不安そうに 〇ちゃんが見つめていました。
今 腰が痛い!! 
お昼は ねおんちゃん特製ブタ汁 何故か大根抜き?!
e0093356_18582424.jpg

お子様大好物の トン足!焼いてます。 私は共食いなのでパス!
e0093356_1903159.jpg

夕方には すべて?!片付いて 丸太で積み上げられました。
e0093356_191296.jpg

鵜窯のA氏 5月の窯焚き よろしくお願いします。
私の 「これぞ!」 頼みますね!!
by kurobutagama | 2009-01-25 19:12 | 陶芸

陶芸教室

今日は コケ玉の器を作りました。
4月に講師の先生を招いて コケ玉教室が開かれるんです。
The Traust Arts KOKEDAMA 東山野坊
先生は 愛知県出身の俳優のお兄様だそうです。
私が作った物
e0093356_16552177.jpg

e0093356_16562940.jpg

もう1つ
e0093356_1656365.jpg


午前中は 黒泥土で 花器を作り 一気には出来ないので 乾燥待ちで(写真写し忘れ)
コケ玉の器を作ってました。 
by kurobutagama | 2009-01-23 16:59 | 陶芸

買い物

成人祝いのお返しを 買いにデパートまで・・・・・
Mデパートで 宮城県物産展が今日から始まってました。
e0093356_9363953.jpg

大好きな 牛タン買いました!!
牛タン屋さんから DMが届いていたので 持って行ったら・・・・
牛タンスープ2個 もらっちゃいました!!
ふかひれスープも買っちゃったよ。 
内から外から綺麗にしないとね・・・・でも 手遅れかも・・・・・・・・・・・!?
Tデパートに寄って まい泉のトンカツ買って
10階の催事場へ・・・日本の伝統展やってました!
e0093356_9452786.jpg

切子の実演 木桶の実演 職人さんの仕事 見ていて飽きないですね。
石灯篭の伝統工芸士さんの実演を見て 色々話聞いてきました。
e0093356_9555228.jpg

陶芸で灯篭が造りたいので 参考になりました。
by kurobutagama | 2009-01-22 10:05 | お買い物

お絵かき教室

今年初めての 栄
e0093356_82669.jpg

今年初めての お絵かき!!
e0093356_8263596.jpg

クリスマスローズ オオサギ
e0093356_8254113.jpg

by kurobutagama | 2009-01-20 08:29 | お絵かき

常滑

土曜日 日曜日と常滑に・・・・
「ほたる子」さんの帰りに 
登り窯の煙突 写してきました。
  
e0093356_16112230.jpg

山茶花の絨毯
e0093356_1613031.jpg

この日の夕日
e0093356_16132010.jpg
e0093356_16132946.jpg

いつもの一人宴会
e0093356_1614272.jpg


日曜日 5月の穴窯に向けて これぞ!と言う作品作りしました。
e0093356_16154857.jpg

信楽の白土で
e0093356_16161563.jpg

バランス悪っ!! 削りで何とかしなくっちゃ!! 窯に入れてもらえないよ~~!
by kurobutagama | 2009-01-18 16:22 | 陶芸

陶芸教室

陶芸教室に行ってきました。
ロクロは おててが 冷たいので タタラ
先週と同じ
e0093356_1642711.jpg

ひっくり返してみました。
e0093356_16425114.jpg

真ん中のは やらなきゃよかったと 反省しました。 
模様のとこだけ 織部かけてみようかなぁ~

息子の荷物に・・・・
by kurobutagama | 2009-01-16 16:50 | 陶芸