<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

備前のつづき

備前~有馬温泉~神戸
有馬温泉をチェックアウト後 ご一緒した神戸のお友達の家に・・・・・・
高台にあるステキな豪邸 
e0093356_16531268.jpg

e0093356_17182524.jpg

e0093356_16534816.jpg

e0093356_16514977.jpg

時期がよければ バラが咲き乱れている ステキなお庭 
e0093356_16565969.jpg
e0093356_16573294.jpg

あまりにもステキなお庭の為 お家に入る前に時間がかかったよ。
お出迎えしてくれたのは 
ウェンディー
e0093356_16582677.jpg

オリーブ
e0093356_16584069.jpg

他にも アメリカンコッカのニープ 黒猫のさつき 白猫のZOKU

お部屋の中も オシャレ!!
我が家にも これ飾ってるよ!
e0093356_17114569.jpg

粉引きの作品をたくさん見せていただきました。
e0093356_178757.jpg


その後 料理の鉄人に出られた 美味しいお料理屋さんに連れて行ってもらいました。
e0093356_17144294.jpg
e0093356_17145982.jpg

こんなステキな(高価な) 器が飾ってありました。
e0093356_17165795.jpg

大皿 片口5組で 90万円!!
美味しいお料理と 彼女のステキな作品と ステキなお住まいで
楽しいお友達との会話で 本当に楽しい旅行が締めくくれ とっても幸せでした。
by kurobutagama | 2008-07-30 17:35 | 旅行

ヘベレケの会 

ヘベレケになるまで飲みたいと言う方を お招きして
海の家で ヘベレケ大宴会
今回のお酒は
e0093356_19363219.jpg

NPOで自分達で芋から作った 焼酎をいただきました。
e0093356_1938577.jpg

お料理はこんな感じ
e0093356_746846.jpg

酢だこ いわしの味噌煮 グラスにチャンジャ オレンジ色はホヤ 白色はホタテと海老
e0093356_7483580.jpg

黒いのが煮過ぎたなすの煮浸し  丸いコロッケ ジャガイモと肉豆板醤煮 
肉味噌レタスに包み アボガドとモッツレラわさび醤油和え ローストビーフ
そうめん 椎茸と大根手羽先煮
お土産に頂いた 美味しいお蕎麦
e0093356_19402675.jpg

なぜかすべて写真が ボケボケ?!この時点ではまだ 酔ってないのになぁ~

この後 延々と「ヘベレケの会」は続きました。
日本酒が1本半 焼酎が2本半 ビールの空き缶がゴロゴロ
第1回 「ヘベレケの会」 は無事終了しました。
by kurobutagama | 2008-07-28 19:47 | 田舎暮らし

備前

ギャラリー 陶魚庵
e0093356_16564894.jpg

この後 陶芸作家 伊勢崎 創さん 伊勢崎競さんの工房にお邪魔しました。
伊勢崎創さんの作品
e0093356_1724767.jpg

e0093356_1733689.jpg

横浜の「gallery 寛 hiro」で bizen 備前祭りを開催されています。
人間国宝の伊勢崎淳氏 重要無形文化財 伊勢崎満氏 超人気陶芸家 隠崎隆一氏の
作品が出ています。
お近くの方は是非 足を運んでみてください。

萱葺き屋根のギャラリー
e0093356_17115897.jpg

e0093356_17202100.jpg

NHKの「美の壺」みたいな 空間
e0093356_17155768.jpg

e0093356_17152975.jpg
e0093356_17154049.jpg

e0093356_17204683.jpg


この後 お友達の車で 有馬温泉まで・・・・・
かけ流しの温泉
e0093356_17365256.jpg

露天風呂
e0093356_17375916.jpg

ひとっ風呂浴びて 夕飯は もちろん神戸牛のすき焼き!! 
写真は・・・・・・ 食べるのに忙しくって なし!!
この後 お部屋でまたまた大?!宴会!!
朝食です。
e0093356_17401923.jpg

by kurobutagama | 2008-07-25 17:42 | 陶芸

備前

21日(月曜日)
午後からの お絵かき教室を済ませ 大急ぎで 色々雑用を終わらせ・・・・・・
新幹線で 一人 岡山まで・・・・
お友達4人 各自 日時 別々で 現地集合!!

瀬戸内海の美味しい海の幸をいただきました。
e0093356_19363911.jpg


次の日の朝 オープンテラスでおしゃれな朝食
e0093356_19395520.jpg

二日酔いの為 スープとコーヒーだけしか・・・・
伊部まで出かけました。ここでお友達と待ち合わせ合流
最初にお伺いしたお店 詳しい事は後日
e0093356_19441261.jpg

窯場 
e0093356_19465190.jpg

e0093356_19533097.jpg

窯出しされたばかりです。 左の箱の中 すばらしい器が・・・・
e0093356_19472511.jpg

出来立て ほやほや の器達 ボケちゃった!
e0093356_19491774.jpg

ここで色々な お話を聞き楽しい時間を過ごし 腹ペコ!! 


備前焼の器で料理を提供する 「心寿司」さん で舌鼓 
e0093356_20144048.jpg
e0093356_20145311.jpg
e0093356_2015543.jpg

あなご おいしかっった!! すべておいしかった。
でも、陶芸をしている仲間の性?! すべての器をひっくり返したり 重さを計ったり
研究? ここでも陶芸談義?!会話は弾み お腹が膨れ ギャラりー窯元巡り!!

この後 伊勢崎 創さんの 工房にお邪魔しました。
煙突
e0093356_20404639.jpg


e0093356_2041465.jpg

工房
e0093356_20421148.jpg

伊勢崎競さんの工房

e0093356_20431750.jpg

ステキな ギャラリーの前
e0093356_2044484.jpg

e0093356_20465020.jpg

e0093356_20491411.jpg

まだまだ いっぱいあるんだけど・・・・・・・ 後日
by kurobutagama | 2008-07-24 20:50 | 陶芸

謎の宅配

日曜日 夕方 謎の宅配が・・・・・
送り主は 息子?!
e0093356_6152055.jpg


メッセージには ”かなり遅くなったけど お誕生日おめでとう・・・・・・・・” だって!!
娘と私の誕生日は4月!!
娘には ピアス  私の プレゼント 大きい方は 貯金箱 
e0093356_6201123.jpg

街を歩いていたら お母さんが売ってたので 買いました。
だって・・・・でも嬉しい!! ますます 息子が大好きになっちゃいました!!

娘は 彼氏と交際2年記念で 台所を粉だらけにして こんなことしてました。
e0093356_6432528.jpg



名古屋のお外は36度近いけど 部屋は20度!!
ガンガンに冷えたお部屋で お絵かきの宿題
e0093356_6281774.jpg

やっぱり 先生の手直しがないと 間の抜けた感じです。
今日は お絵かき教室 
 
先生に手直ししてもらいました。
e0093356_1074798.jpg

今日のお稽古
e0093356_109111.jpg

by kurobutagama | 2008-07-21 06:31 | その他

毎日が暑すぎ!!

金曜日 朝から 大雨!!の中 陶芸教室に・・・・・
つくばい作り
e0093356_2093932.jpg

来週 最終仕上げ
午前中の大雨で 午後からは晴れ 異常な蒸し暑さ セミが一斉に鳴き始め
暑さに拍車をかけました。

土曜日 常滑 「ほたる子」さんで開催されている 夫婦展に行ってきました。
e0093356_2016145.jpg

仲良しご夫婦さんの個展です。
似顔絵 微妙に違うよね 奥様はもっと可愛いし ご主人ももう少しいい男です。
e0093356_2024331.jpg


e0093356_20244678.jpg

あっぱれ!!の器
e0093356_21102087.jpg

大好きな器!!
今回は 可愛いTシャッもありました。
e0093356_21115529.jpg


我が家に ♀の花器が・・・・
e0093356_20543131.jpg

早速 飾ってみました。

東海地方 8日早い梅雨明け 
今日は35.7度 岐阜 多治見では37.1度 
暑い?!熱い!!
by kurobutagama | 2008-07-19 21:15 | 陶芸

大須

昨日16日(水) 娘に頼まれていた事と 私の用事で 大須まで・・・
e0093356_2094416.jpg

骨董市をやってないので 鳩がいっぱい遊んでます。
e0093356_20105193.jpg

目的のお店はお休み お友達のお店もお休み 
いつも行く 古本屋さんで 購入 ここのお店大好き!!
e0093356_20194729.jpg

1.800円の本が 350円!!
せっかく出てきたので
この後 名古屋駅前の高島屋と名鉄デパートを巡り 暑さにヘロヘロ!!

今日 17日(木) 朝 ゴミ出し した途端 暑さに めまいが・・・・
昨日の反動で引きこもり 決定!!
午前中はゴロゴロして 午後から冷蔵庫のお掃除
小さい頃 クーラーがなかった! 学校から帰って来て 冷蔵庫の扉の前で
涼んでいると 母に叱られた事 思い出しました。
ピーピー言う 冷蔵庫を無視して 掃除 
ガラガラになりました・・・空っぽ状態!! 

余りの暑さに・・・・・ここに行きたい~~~~~!!
e0093356_20312588.jpg

暑さを 吹っ飛ばす 美味しい韓国料理 カプサイシンの力で ダイエット!? 無理?!
名古屋は余りにも暑過ぎ これからも続きます!
暑いの大嫌いの私!!
何でもいいから 誰か私を 南極 北極に連れて行って!!

   
by kurobutagama | 2008-07-17 20:41 | お買い物

お花教室

月1回のお花教室
今日は お庭で寄せ植え 
e0093356_8161439.jpg

かやつり草 ウォーターマッシュリューム グレコマ トクサです。
e0093356_838561.jpg


家に飾ってみました。
e0093356_8335696.jpg


今日のお花教室ランチ
ゴーヤの肉詰め
e0093356_8432572.jpg

エビチリ
e0093356_8362510.jpg

アボガドサラダ かぼちゃソテー
e0093356_839163.jpg

e0093356_843533.jpg

冷蔵庫に残っていた グレープフルーツで デザート作ってみました。
e0093356_8452384.jpg

今日も楽しく お腹いっぱいの お教室でした。
超セレブママ達から 美味しいレストラン情報を仕入れてきました。
ミッドランド スカイレストランも制覇したそうです!!
何かの記念日に行けたらいいなぁ~
by kurobutagama | 2008-07-16 09:04 | お花教室

海の家

名古屋は連日34度を超えてます。
夕方 庭に水撒きをしていたら 見つけました。 何セミだろう~?
e0093356_11124928.jpg

海の家にも
e0093356_11142368.jpg

チョット失敗のつくばいをアレンジしてみました。
e0093356_1115227.jpg

今日の一人宴会
e0093356_1116183.jpg

酔って 一人静かにこんな事始めました。
e0093356_11173658.jpg
e0093356_11174776.jpg

e0093356_11203385.jpg


おつまみがなくったら これを肴に飲めます。
e0093356_11181734.jpg

日曜日 朝早く 念願のピザ窯を取り付けに来ていただきました。
e0093356_11225880.jpg

山文さん ほたる子さん ありがとうございました。

冷房ガンガンにして ロクロをしましたが・・・・・・
e0093356_11263933.jpg

これも失敗!! その他すべてつぶしました。
たたらも・・・・・・
e0093356_11274294.jpg

手前の2つもつぶしました。
何やってるんだか?! 土再生させるのめんどくさいんだよね!
菊練もっと嫌い!! 手首痛くなるんだよね。
教室だと全部やってくれるから いいんだけど・・・・
自分の窯持ったの少し反省中!!
by kurobutagama | 2008-07-14 11:35 | 田舎暮らし

陶芸教室

金曜日は陶芸教室
先日作った つくばいに不都合が見つかり・・・・・作り直し!!
e0093356_7284220.jpg
e0093356_7285888.jpg

たたらの長皿も作りました。
e0093356_7341129.jpg


庭のピラミット紫陽花が咲き始めました。
e0093356_7364197.jpg
e0093356_7365242.jpg

お隣とのフェンスの間に 赤い花も咲きました。 名前はわかりません。
e0093356_7374776.jpg

by kurobutagama | 2008-07-12 07:40 | 陶芸