<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

落し物

土曜日
買い物をして ガソリンスタンドに寄ったら・・・・・ お財布がない!!
あわてて 引き返し 車を止めた駐車場に行ったら・・・・・落ちていた!!
奇跡です!! 神様 仏様 ありがとう! と言う事で
月曜日
名古屋と実家のお墓参り
途中で見つけた 蓮華畑
e0093356_5224084.jpg

父と母と「木曽路」でランチ
e0093356_532219.jpg
e0093356_533791.jpg
e0093356_535666.jpg
e0093356_541055.jpg

午後から美容院
夜は 娘のお誕生日ディナー?焼肉屋さん
店長おすすめ 3品盛り
e0093356_5123311.jpg

レバ刺し
e0093356_5134369.jpg

牛タン
e0093356_5142662.jpg

心臓
e0093356_5144991.jpg


息子!!母さん達は美味しい物食べてます!!ごめんね!


今日から 4日間 常滑で窯焚き 鹿児島から神戸から横浜から
ブログのお友達も参加。  楽しい4日間が始まります。
e0093356_7131843.jpg


窯焚きの様子は 後日 2日以降にUPします。
by kurobutagama | 2008-04-29 05:24 | 田舎暮らし

窯焚き 初日

週末 常滑に・・・
今日も一人宴会
e0093356_1739015.jpg

本屋さんで こんな本見つけました
e0093356_17394815.jpg

常滑の庭に 芍薬が咲きました!!
e0093356_1740513.jpg
e0093356_1741317.jpg

27日 鵜窯の窯焚き 初日
e0093356_1745350.jpg

e0093356_17415161.jpg

師匠のだいちゃん 今日も 朝早くから頑張ってました。
e0093356_17433027.jpg

七輪で 取れたての あさり焼いてました。
e0093356_17444579.jpg

窯の中 ハロゥインのカボチャ(私の)が 不気味です。
e0093356_17452796.jpg

帰り際の窯の中 500度!

家に帰ったら 幻の泡盛 「泡波」 波照間酒造所 が届いてました。
ありがとう~ ~ !!
by kurobutagama | 2008-04-27 17:49 | 田舎暮らし

陶芸教室

金曜日は陶芸教室
先週作った皿の仕上げ
長皿(45cm×20cm)黒泥土
e0093356_19443899.jpg

裏側に額縁のように足を付けたので、自然に真ん中が沈んで良い具合です。
取り扱いしやすいように 角を斜めに削りました。
うまく焼けてくれるといいんですが・・・・・
取り皿も6枚作りました。
 
庭に咲いた フリージャー トイレに飾ってあります。
e0093356_19462614.jpg

満開のこでまり
e0093356_19473412.jpg

クレマチスもたくさんの蕾をつけてます。
e0093356_19483051.jpg


今日は 名古屋でトロのお刺身で一人宴会
e0093356_19512733.jpg

主人はお友達と飲み会! 娘は 今日お誕生日で彼氏とお食事!
by kurobutagama | 2008-04-25 19:57 | 陶芸

お友達とランチ

月曜日 久しぶりのお絵かき教室
e0093356_15475212.jpg

いつもは 息子が あ!でもない こう!でもない て言われるんだけど・・・・・
誰も何も言ってくれない・・・・・ちょっと寂しいかな~
夜は 「谷屋」でお蕎麦
e0093356_15522451.jpg

日本酒と菜の花のお浸し
e0093356_15523722.jpg

鳥の柚子塩焼き
e0093356_15542080.jpg

掛け蕎麦
e0093356_15552070.jpg

とろろざる蕎麦
e0093356_15555411.jpg

火曜日 お友達と久しぶりにホテルでランチ
e0093356_1603630.jpg

e0093356_1611723.jpg
e0093356_1613335.jpg

ゆっくり ランチして お買い物して 楽しかった!!
こんな日の夕食は 冷奴 こんにゃくのピリ辛炒め煮 厚揚げの煮物 
by kurobutagama | 2008-04-23 16:08 | 料理

terikoさんちの山の家

抜けるような青空の中 terikoさん山の家の山菜天ぷらパーティーに行ってきました。
e0093356_7453816.jpg

e0093356_745513.jpg

この方とこの方とこちらのご夫婦さん
裏山の山菜 畑で土筆 自然の恵みをちょうだいしました。
e0093356_642199.jpg

こしあぶら 山うど こごみ 土筆 よもぎ たんぽぽ たらのめなど
もう1つあったけど 思い出せません!
e0093356_746434.jpg

0先生が揚げてくれた 天ぷら サクサク カリカリ!!
ダビさん 手作りの バケット まさに プロの味
e0093356_6434551.jpg

手作り 海老チリまん 目の前で包んで 蒸したてをいただきました。 これもプロの味
e0093356_85884.jpg

mikikoさん手作りの 竹の子御飯 お上品で美味しかった。
e0093356_6474517.jpg

三千盛 限定品の生きてる日本酒 これは本当に美味しかったです。
e0093356_6482861.jpg

0先生とterikoさんがダッチオーブンで作ってくれたチキンの丸焼き
e0093356_6511359.jpg

私が作った シホンケーキ
e0093356_815925.jpg

この連休に出来上がる予定?!terikoさんのご主人手作りパン窯
e0093356_754727.jpg

出来上がったら この窯で だびさん手作りの焼きたてバケット ピッア 食べたいな~ 

terikoさん夫婦 0先生 だびさんご夫婦 kosaさん mikikoさん 
ありがとうございました。
terikoさん また誘ってね!! 
by kurobutagama | 2008-04-21 07:59 | 田舎暮らし

お誕生日

4月17日が 私のお誕生日
またひとつ年取っちゃった!!
今年は家族3人で・・・・・
高島屋12Fの 四川料理 「陳」に行って来ました。
まずは 老酒 5年もの
e0093356_22291988.jpg

ふかひれの姿煮
e0093356_22295116.jpg

芝海老のさっぱり塩味炒め
e0093356_22303978.jpg

四川 麻婆豆腐
e0093356_22335763.jpg

春巻き
e0093356_22305779.jpg

和牛とピーマン細切り炒め
e0093356_22314026.jpg

海鮮おこげ
e0093356_22324184.jpg

その他にも 食べたけど 食い意地が張っていた為 写真写し忘れ!
 
主人から バラの花束のプレゼント
e0093356_22382587.jpg


今日の陶芸教室
800gでの 一個びきで お皿を6枚 先週作り 今回削り
e0093356_22415669.jpg

最終的に21cm 400g これてどうなの?!
余りにも下手すぎですよね。
プロは800gで どの位のお皿が出来るんでしょうか?!
午後から 黒泥土で タタラの平皿と取り皿を作りました。
来週造作をして出来上がりです。
by kurobutagama | 2008-04-18 22:50 | 料理

今回は常滑で・・・・

月一回のお花教室 今回は常滑で・・・・・
4月のお誕生日さんと 結婚記念日さんがいるので!!
先生の運転で 生徒さん(お友達)が遊びに来てくれました。
授業風景 写し忘れました !!
今日の作品
e0093356_21335057.jpg


お教室の後 お食事会
スモークサーモンとカリカリじゃこ大根サラダ
e0093356_2143413.jpg

先生 手作りのきゃらぶきと菜の花 トマト チーズ オリーブ オレンジ ハーブマリネ 
大根とホタテの中華煮 
e0093356_21345237.jpg

四角いのは 絹ごしのお豆腐 味付けは 梅塩 柚子塩 ハーブ塩 
えのきの佃煮 ザーサイ 黒七味を オリーブオイルで・・・・

茄子の煮びたしとトマトモッツァレア
e0093356_219848.jpg

チキンカレーピラフとトマトスープ
e0093356_21112772.jpg

さっぱりチキン焼き
e0093356_21131235.jpg

小学校のPTAの教室から始まり 卒業後有志だけで始まり・・・・かれこれ7年?
少しも上手にならないけど 素敵なお友達に恵まれ 幸せです!!
by kurobutagama | 2008-04-15 21:36 | お花教室

久しぶりの常滑

色々忙しくって 主人と2人で 久しぶりの常滑
美浜のえびせんべいの里の菜の花畑
e0093356_6473692.jpg

この時期 ちょっとほかっておくと 草ぼうぼう!!
二人で草むしり とうもろこしと枝豆植えました。 夏のおつまみだ~!!
午後から 久しぶりにロクロをしました。
久しぶりの 一人宴会
e0093356_6584548.jpg

常滑の春
石楠花(しゃくなげ)
e0093356_659439.jpg

牡丹の蕾
e0093356_703928.jpg

チューチップとラベンダー
e0093356_71711.jpg

by kurobutagama | 2008-04-14 07:04 | 田舎暮らし

沖縄

入学式が終わってから 瑞泉酒造の工場見学に行ってきました。
e0093356_1653960.jpg

嬉しい事に 息子のアパートのすぐ近く 
e0093356_1674451.jpg

e0093356_16113130.jpg

またまた近くに 酒造屋さん
e0093356_16123024.jpg

色々試飲させてもらい 10年熟成古酒 40度 熟成古酒 40度 泡盛30度
を買って帰りました。
夜は 炭火焼き鳥のお店に 
e0093356_16164826.jpg

もちろん これも・・・・
e0093356_16171734.jpg

フーチャンプル
e0093356_16174573.jpg

お麩て お吸い物かすき焼きにしか使わないのに 沖縄では炒めちゃうんだよ
結構美味しかったです。

8日 11時の便で名古屋へ・・・・・・・と 思ったけど
東京上空が悪天候の為 (東京→沖縄→名古屋)飛行機が1時間遅れ
今回も2階席で 乗客が少ないので、キャビンアテンダントさんとお話
ジャンボが停止中に揺れてたし 上空は雷と揺れで 本当に怖かったて
行ってました。 その後 爆睡 ドリンクサービスも受けず 
名古屋到着10分前に目が覚めました。 快適な空の旅でした。

e0093356_16195418.jpg

東京から遅れてきた 飛行機
by kurobutagama | 2008-04-11 16:28 | 旅行

沖縄

5日の夜 小槍さんと 尚学 優勝祝いしました。
準決勝の日と決勝 地元の盛り上がりはすごかったですよ!
タクシーの運転手さんは 早口な沖縄弁で嬉しそうに色々話してくれました。
半分は聞き取れなかったけど・・・・・
e0093356_16574370.jpg

やっぱり 泡盛!!
e0093356_1731575.jpg

ジーマミー豆腐とドゥール天ぷら(田いも)
e0093356_17161953.jpg

なーべらーんぶしー へちまの炒め物 
e0093356_17163237.jpg

シャコ貝のお刺身 
e0093356_17175839.jpg

お刺身美味しかった!!食べ終わった後の貝殻貰ってきました。
小槍さん 美味しいお店での楽しいお食事ありがとうね! 

たまたま見つけた 行列の出来る 首里そば屋さん
e0093356_17235880.jpg

煮付け(おでん) 油みそおにぎり おそば
e0093356_17245584.jpg

by kurobutagama | 2008-04-10 17:26 | 旅行