<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

栄まで・・・

今日も(昨日は一人で名古屋駅) 栄まで息子と買い物
息子の国際学生証をもらいに行って 栄のシティバンクでトラベラーズチェックを買って
お昼 一風堂(博多らーめん)に寄ったけど 行列が出きていたので やめて
いつもの 「谷屋」でお蕎麦 
e0093356_158549.jpg

鴨の塩焼き
e0093356_1582839.jpg

ランチの穴子天丼とざる  息子はかけ蕎麦
e0093356_1593182.jpg


27日が息子の19歳のお誕生日 プレゼントを買いました。
e0093356_15122373.jpg

1210画素!!凄いよね 
こんなステキな?息子を産んだ 私にも・・・・ プレゼント
e0093356_15144275.jpg

先日 ねおんさん の車の中で聞いて 欲しくなっちゃったんだ。
栄を車で走るのは 本当に疲れる!!
          
by kurobutagama | 2007-08-31 15:18 | お買い物

海の家

草むしりと球根を植えに 海の家まで
朝方まで雨が降っていたので 少しは過ごしやすかったけど・・・・
滝のような汗 岩盤浴行くより 健康的かも・・・・・

常滑の家の近所にある 気になる ラーメン屋さん
e0093356_19394652.jpg

時々しか営業してない 小さなお店 
あっ!!今日 やってる!!て思っても 
さすがの私も ラーメン屋さんは一人では入れない!!
今日は主人と2人 午前中一仕事終えて 行って来ました 
支那蕎麦
e0093356_1940148.jpg

海老餃子
e0093356_19421155.jpg

主人は塩蕎麦 柚の香りがして さっぱりした美味しさ
お塩 肉 醤油 色々こだわったお店で 美味しかったです。
by kurobutagama | 2007-08-29 19:44 | 料理

とこなめ焼き祭り

8月25.26日 常滑焼き祭りがありました。
ここで!!
e0093356_9351844.jpg

生まれて始めての競艇場 
土曜日朝早くから出かけて行きました。
2Fで 伝統工芸士による ロクロ実演
e0093356_9393875.jpg

今 ひいてる所が取っ手で その下の膨らんでいる所で注ぎ口を作っていました。
e0093356_9394615.jpg

あっ!と言う間に 常滑の急須の出来上がり
e0093356_9474947.jpg

野外のテントでは 若手陶芸家達のコーナー
なかなか魅力ある作品がありました。
ここは競艇場の中はクーラーが効いているので ゆっくり陶芸作品が見れます
ほたる子 さんのコーナーに
e0093356_9375247.jpg

ねおんさん
okirakuさんにも出会いました。
今日の夕日
e0093356_9552560.jpg

我が家から見えた 常滑祭りの花火
e0093356_9572945.jpg
e0093356_9574070.jpg

まさか見えるとは思わなかった!! 夕日を写してから部屋にいたら
ど~ん!!て音がしたので 外に出てみると 花火 見えました!!
残念な事に 3本の電信柱がじゃましてます
夜中にこっそり電信棒に傷つけて 来年の花火までに倒れないかなぁ~
常滑市の電線地中化計画よろしくお願いします。
この後 ねおんさんと鵜窯のA氏がお迎えに来てくれて
競艇場での花火を見に行きました。

IWCATが招いた外国の方の作品
by kurobutagama | 2007-08-27 10:10 | 陶芸

やりたい放題!!

今日の陶芸教室
先生が常滑やきもの祭りの準備の為 お休み
だから みんなやりたい放題
先生はとっても熱心で几帳面 そこに集まる生徒は皆さん個性的
鬼のいぬ間の何とかで やりたい放題 言いたい放題の教室でした。
小皿 黒化粧書き落とし
e0093356_1833643.jpg

四角鉢 
e0093356_183441.jpg

by kurobutagama | 2007-08-24 18:35 | 陶芸

今日もお出かけ

今日もお出かけしました!!
名古屋観光ホテルで 名鉄デパートのデラックスバーゲン!!
エルメスのバーゲンもやってましたが・・・・・・ 見るだけです!!
今日はとっても涼しく 歩いて 栄の東京三菱UFJ本店に行って 
e0093356_17485224.jpg

両替してきました。
あまりにも涼しくって 気持ちよかったので 名古屋駅歩いちゃいました。
駅前で 東急ハンズメッセをやっていて テンピュールの枕買っちゃいました。
私のテンピュールの枕娘に取られちゃったので・・・・・

旅行の準備していて 出てきました!
e0093356_1750193.jpg

by kurobutagama | 2007-08-23 17:58 | お買い物

全国で一番暑かった 名古屋

今日は 全国で一番暑かった名古屋 37℃!! 
おバカな私は こんなとこに出掛けていました
e0093356_19223161.jpg

空っぽの 脳みそも腐り始めました!!

涼しくなって欲しい!!願いを込めて・・・・
こんなの描いてみました!!
e0093356_1928129.jpg

そして こんなの買いました!!
e0093356_19291018.jpg

大根おろし 山盛りにして・・・・
先日の窯焚き 七曲窯で見つけた・・・
これ!!
e0093356_19312640.jpg

少しは 秋を感じたい!!
お願いだから 涼しくなって下さい!! 
by kurobutagama | 2007-08-21 19:34 | お絵かき

海の家で粘土あそび

先週はお盆の準備などで忙しくって 土・日 日帰り
先日の窯焚きで ステキな作品をたくさん見たので
作陶意欲 もりもり?!
土曜日朝早くから 常滑に・・・・・
まずは クーラーがんがんにする 次に 掃除 (砂ほこりが何故か入ってくるんです。) 
草むしり (名古屋に負けず暑い) 数分で終わり
休憩 冷たいお茶飲んで 庭に水撒き 休憩 お昼ごはん 休憩
おもむろに 陶芸?! 間違えました 粘土あそびでした!!
観葉植物の鉢が小さくなったので・・・・
e0093356_19211486.jpg

削って こんな形になりました。高さ35cm位
e0093356_1924533.jpg

後 以前から作ろうと思っていた つくばい  夏終わっちゃう・・・・・
e0093356_19252278.jpg

土曜日の分 日曜日でこれの倍積みました。 後は来週・・・・・・・
再生粘土で 長皿5枚 サンマ用?
e0093356_19281759.jpg


今日 我が家の前の海 
セントレアから離陸して行く 飛行機も入れたかったけど・・・・・・ 
e0093356_19293788.jpg

今日の常滑 ほたる子さんの帰り道
e0093356_19393824.jpg

by kurobutagama | 2007-08-19 19:39 | 陶芸

七曲窯

8月14日・15日と 豊田市にある 工務店さんの別荘の窯で 
窯焚きをしました。
丹精込めた お庭の横に 窯があります。
e0093356_6352429.jpg

窯詰め 後 正面に”ありがとう”のお地蔵さんが入ります
e0093356_62252.jpg

窯に火が入りました。
e0093356_6245274.jpg

お昼は 讃岐うどん
e0093356_634858.jpg

窯の中 
e0093356_616438.jpg

夜は BBQ とグリーンカレー と宴会 ギターの生演奏付き
e0093356_6131729.jpg

途中 カブトムシも飛び入り参加 4時まで頑張ったけど・・・・1時間仮眠
朝 1,100度
e0093356_6151682.jpg

この後 煙突から揚がる炎を見て 12時半ごろ帰りました。

窯主の K社長 奥様 ありがとうございました。
ほたる子の大将 鵜窯のAさん その他の皆様ありがとうございました。
 

More
by kurobutagama | 2007-08-16 06:12 | 陶芸

シーサー

今週も忙しくなりました!!
来週から陶芸教室がお盆休みに入るので
陶芸に行ってシーサー作りをして来ました。
正面
e0093356_8229.jpg

横向き
e0093356_823140.jpg

後ろ
e0093356_83981.jpg

お友達のシーサーと一緒に
e0093356_863257.jpg

火曜日の生徒さん達に シーサーブームがおこりそうです。

今日水曜日 お寺さんがお参りに来てくださいます。
和室の掃除 仏壇の掃除 夏座布団の用意などなど・・・・
お盆の準備もしなくてわ 迎え火の用意 なす きゅうり そうめん などなど・・・
今日も忙しくなりそう・・・・・
by kurobutagama | 2007-08-08 08:17 | その他

海の家でのんびり

暑い名古屋から抜け出して 海の家まで行ったけど・・・・
常滑も暑かった!! 草刈どころではなかった。
窓締め切って クーラーがんがんでロクロしました。
夜は一人宴会 先週が楽しかったから チョットさみしかったかな~
e0093356_6133053.jpg

okirakuさん使ってるよ!!
日曜日 鵜窯のA氏の煙筒作りのお手伝いに行って来ました。
e0093356_6161476.jpg

A氏の麦わら帽子が可愛かった!!
e0093356_6163064.jpg

あまり役に立てなかったけど・・・・・ 大将 押し寿司 ご馳走様でした!!

先週 神埼紫峰さんの窯でいただいた物
e0093356_619282.jpg
e0093356_6194037.jpg

こんな感じに 飾ってます
e0093356_619498.jpg

by kurobutagama | 2007-08-06 06:20 | 田舎暮らし