<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

信楽

土曜日 朝早くから 常滑のA氏と横浜のH氏と 信楽まで・・・・・
高橋 春斎先生
e0093356_2114693.jpg
e0093356_21144849.jpg
e0093356_2115553.jpg

居間に通され お茶までいただいて 色々陶芸の事 窯焚きのエピソードなど
ためになる お話しなど 教えていただき勉強になりました。
とっても気さくな先生で(超有名な陶芸家) A氏のお知り合いで 
お写真も写させてもらいました。

最後にお邪魔した 超有名な陶芸家さん
e0093356_21191667.jpg

e0093356_2121582.jpg

A氏のお知り合いで これまた気さくな先生で 私までも一緒にお話しさせていただき
感激!! 先日出演された NHKのドキメンタリーのDVD出来上がったと言う事で
DVD見ながら 楽しいお話しもいっぱいしてもらちゃいました。
たくさんの作品を見ていたら 先生が「手に取ってみなさい」て お声をかけていただき
遠慮なく見させていただきましたが・・・・・・ お値段が・・・・・
落とさないよう 緊張しました。
先生に 「お写真撮ってもよろしいですか?」て伺ったら 「何でも撮っていいよ」だって・・・
太っ腹!!  
あまりの凄さに 写真写し忘れました。 

「 KAMATAKI 」 窯焚
窯場を見ていたら マネージャーさんから 一言 「持っていっていいよ!」だって・・・・・
我が家の お宝になりました。 後日UPしますね。
A氏 H氏 早い者勝ちと言う事で ごめんなさい!!
そして ありがとうございました!!
by kurobutagama | 2007-07-29 21:45 | 陶芸

草刈

今日は主人と仲良く?二人で海の家
家の周りが凄い事になっているので・・・・・・
こんなの買っちゃいました!!
e0093356_2022549.jpg

少しは綺麗ななりました。
海の家にはこんなお客様も・・・
e0093356_20254097.jpg

そしてまたまた こんなお手紙
e0093356_20261061.jpg

e0093356_20264727.jpg

前回とは違う 郵便屋さん ありがとうございました。

名古屋に帰ったら こんなステキなお手紙
梅雨開けしてないので 傘の形の絵手紙と ステキな切手
e0093356_20281261.jpg

中には新鮮な夏野菜の絵
e0093356_20291898.jpg

ありがとうございました。
by kurobutagama | 2007-07-26 20:30 | 田舎暮らし

大忙し

久しぶりに 主人から家が片付いていない!!と爆弾が落ちました。
仕方がないので 片付けたふりを・・・・・ しました!!
見えてる所だけ・・・ 引き出し 押入れに仕舞い込みました。

今日は 午前中 車で 区役所で戸籍謄本をもらいに行って
ついでに?! 不在者投票をして
e0093356_18524114.jpg

いったん家に帰って バスで名古屋駅まで 
パスポートの申請に行って来ました。
e0093356_18535483.jpg

申請書類が揃っていなかったので またまた出直し 古いパスポートです。
 
ついでに 高島屋で買い物
籠 3個で1.200円
e0093356_18553742.jpg

竹すだれのテーブルセンター
e0093356_18562517.jpg

麻のタベストリーに 竹の壁掛け花器掛け? でいいのかなぁ~
e0093356_1901165.jpg

by kurobutagama | 2007-07-24 19:07 | お買い物

個展

先週の土曜日から常滑 「ほたる子」で開催されている夫婦展
今日までです。お近くの方 まだ間に合いますよ
e0093356_6283473.jpg

我が家にお嫁に来た子たち
e0093356_6295615.jpg

これで また一人宴会が楽しくなりました。

今週の土曜日 

常滑 焼き物のさんぽみちに 25日オープンされる
渡辺君のパーティー行って来ました。
ギャラリー 敏
e0093356_6335922.jpg

e0093356_6343135.jpg

お酒も入り 盛り上がり わがまま言って ロクロの実演してもらっちゃった!!
1・2.3 でお茶碗の出来上がり
e0093356_637469.jpg

急須も あっ!と言うまに パーツも・・・・・
e0093356_6372575.jpg

お酒いっぱい呑んでいても さすが!! 
楽しかったです。
by kurobutagama | 2007-07-23 06:41 | 陶芸

シーサー 3回目

陶芸教室 シーサー作り 三回目です。
まず 顔のバランス 位置決め
e0093356_17322886.jpg

鼻も目もでか過ぎ 口の位置がした過ぎ どう見ても シーサーじゃないよ!!
10時から4時までかかって
e0093356_17351396.jpg
e0093356_17352357.jpg
e0093356_17353477.jpg

ここまで出来上がりました。来週仕上げです。
by kurobutagama | 2007-07-20 17:36 | 陶芸

ストレス解消

ストレス解消のため 名古屋駅まで買い物!!
e0093356_17521971.jpg

名鉄でスポーツウェアー買って 矢場とんでお昼
成城石井で珍しい食料を買って 高島屋のFAUCHONでパン買って
お茶のんで帰ってきました。
あ~~ 疲れた!!
by kurobutagama | 2007-07-19 17:52 | お買い物

寄せ植え

月1回のお花教室
今回は寄せ植え
e0093356_8475798.jpg

寄せ植えの真ん中に シマトネリコ (半落葉高木) 
なんと バットの木
e0093356_92233.jpg

今回はもう一つ
e0093356_935746.jpg

玄関に飾ってありますが・・・・・・ 家族 誰も気が付いていない

お花教室のおまけ
e0093356_97784.jpg

by kurobutagama | 2007-07-18 09:07 | お花教室

台風4号

週末 大型台風4号が来ているので 海の家まで・・・・
日曜日 可愛い子達が 遊びに来てくれました。 +オバサン2人
e0093356_547476.jpg

台風が去った後の お空は本当に綺麗でした。

夜の宴会!ッても 未成年者2人と 飲めない人とあまり飲めない人となので
お腹いっぱい 食べて おしゃべりしました。
e0093356_554994.jpg

e0093356_5551264.jpg

れんこん 牛肉巻き
e0093356_5554518.jpg
 
煮ブタ
e0093356_5563422.jpg

たこ飯 ご飯土鍋で焚きました。おこげが美味しいよね
e0093356_557128.jpg

この後 夜遅くまで続きました。
朝食
e0093356_558522.jpg


嬉しかった!!
by kurobutagama | 2007-07-17 06:03 | 田舎暮らし

シーサー 

陶芸教室 シーサー作り 2回目!!
なかなか上手くいきませんねぇ~ 難しいです!!
今日は 頭とシッポを作り 脚の飾り?でした。
e0093356_1744898.jpg

来週には 1体出来上がる予定? 出来るかなぁ~!!

石垣島から 届きました!!
e0093356_1747991.jpg

by kurobutagama | 2007-07-13 17:47 | 陶芸

グロリオサ

我が家の庭?玄関にグロリオサが咲きました!!
e0093356_193572.jpg

e0093356_1935558.jpg

 
火曜日・水曜日と海の家に行ってきました。
帰ってきたら 息子が シュークリーム作っていました。
こんな感じ ナイショで写したから ボケてます。
e0093356_19381177.jpg

昔から お姉ちゃんのお手伝いで色々作っていたので 別に気にならないけど
先日はクッキーを作っていたので 彼に何があったのか?
興味津々!! まさか?  彼女? ひょっとして オカマ?
by kurobutagama | 2007-07-11 19:43 | お花教室