<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

陶芸教室

先週のロクロ作品の削り
底の厚みを計って 発泡スチーロールにしまわなければいけないのに
忘れて ほかりぱなし・・・・・・ で カチンコチン
だから 時間がかかる そうすると ますます乾燥が進む
結果 穴が開く 割れる・・・・・・ 落ち込む!!
e0093356_726854.jpg

20cm以上のビアマグたくさん作ったのに・・・・・
黒泥単味土の器 1個だけ・・・
来週は休みなので タタラでお皿 30cm
e0093356_7301764.jpg



ところで 硬くなった物の事 なんて言う?
我が家は カチンコチン!  カチンカチン? 
それと リボンの長さが違う場合 片方づづ違う場合
我が家は ちんごたんご ちんばこんば 娘の友達 ちんかたん
皆さんの地方ではなんて言うのかなぁ~
教えて!!
リビングのお花 カラー 全部で300円でした。
e0093356_744123.jpg

by kurobutagama | 2007-04-28 07:37 | 陶芸

娘 20歳お誕生日

25日で娘が二十歳になりました。  振り返ってみると早いですね
私からのプレゼント
e0093356_8195813.jpg

大人の仲間入りした娘に 実印と銀行印 私も二十歳の時母から貰いました。
洋服とバックも・・・・
夜は 高島屋12F The Kitchen Salvatore Cuomo イタリアンのお店
前菜 生ハムにメロン 息子初めて食べたって喜んでいました
e0093356_8251392.jpg

トマトとバジルのパスタ
e0093356_8273860.jpg

カボチャとトリフのクリームパスタ
e0093356_82819100.jpg

Tボンステーキ
e0093356_8285699.jpg

カツレッ
e0093356_8291756.jpg

デザート チョコレートでメッセージ
e0093356_8293733.jpg

このほかに3種類のピザ
もちろん ワインも飲みましたよ!!
最近 食べすぎ!!
by kurobutagama | 2007-04-27 08:32 | その他

昨日に引き続き海の家

今日は朝から庭掃除 4・5年前に木工教室で作った
3段の植木棚2台が 痛んできて とうとう解体 釘抜き ドライバー のこぎりで・・・・・
綺麗に片付きました!!
小手毬
e0093356_20531889.jpg

クレマチス 2輪咲きました 沢山のつぼみがいっぱいです
e0093356_20534074.jpg



昨日 鵜の池ファームで見つけたパンジー
e0093356_20443038.jpg

これだけで 1.000円 30ポット 急いで植えないと・・・・
と 言う事で お昼ごはんを食べがてら海の家まで おでかけ
e0093356_20482479.jpg

大好きな シャコ
e0093356_20461449.jpg

焼き大あさり
e0093356_20464354.jpg

煮魚
e0093356_20472167.jpg

お刺身
e0093356_20474311.jpg

海の家の草むしり 半端じゃない!! 主人と2人で・・・・ヘロヘロです
ラベンダーと紫陽花を植えました。
e0093356_20491927.jpg

by kurobutagama | 2007-04-25 20:56 | 田舎暮らし

穴窯

今日は 常滑でお知り合いになった陶芸家さんの穴窯の
窯詰めのお手伝いに行って来ました。
e0093356_1952418.jpg

e0093356_1958631.jpg

煙突
e0093356_1958215.jpg

こんなステキな看板
e0093356_19555413.jpg

こんなに沢山の蒔き
e0093356_19563087.jpg

窯の中 私の作品が奥に見えます
e0093356_1957201.jpg

窯詰め終盤
e0093356_19594353.jpg

窯詰め 終了
e0093356_2003750.jpg

お昼には美味しい押し寿司とお味噌汁をいただき 帰りには
お庭で飼われている ウコッケイの卵までいただいちゃいました。
貴重な体験が出来とっても楽しかったです。 ありがとうございました。
29日の窯焚きが益々楽しみになりました。 よろしくお願いいたします。
by kurobutagama | 2007-04-24 20:10 | 陶芸

陶芸教室10周年

陶芸教室「黒窯」が10周年を迎えました。
お祝いに オーナーから 3人の陶芸家の先生の作品 貰っちゃた!!
火曜日・金曜日 大田先生の作品
e0093356_6533425.jpg

水曜日 松本先生
e0093356_6543326.jpg

土曜日 梅田先生
e0093356_655380.jpg

この日は筍も貰っちゃって うれしい1日でした。
by kurobutagama | 2007-04-24 06:47 | 陶芸

一人宴会

今週末も海の家に・・・・・
着いてすぐ 荷物を置くのももどかしく
草むしり!! 
チューリップ ピンク
e0093356_8175916.jpg

チューリップ 白
e0093356_819515.jpg

パンジー
e0093356_8193756.jpg

夜は一人宴会
e0093356_8211536.jpg

お友達に頂いた たけのこ 酢たこ アスパラお浸し お刺身
日曜日 こんなの作っちゃいました。
e0093356_8234043.jpg

壷も途中だし 茶香炉も途中 カチンコチンにならない内に・・・・・・
by kurobutagama | 2007-04-23 08:25 | 陶芸

お食事会

家族でお誕生日のお食事会
マリオットアソシアホテル15F 主人がナイショで予約しておいてくれました
e0093356_19575280.jpg

こんな感じ  この日は名古屋港の観覧車が見えました。
e0093356_2015446.jpg

美味しいワインをカラフェで パパは運転手 娘は後6日で20歳 息子は18歳 
私だけで独り占め!!
e0093356_19583166.jpg

前菜 
e0093356_202378.jpg

何とか何とか マリネみたいな物
e0093356_2045143.jpg

スープ
e0093356_2052137.jpg

私と息子のチョイスした ステーキ
e0093356_2055766.jpg

主人が頼んだ すずきの何とか 娘は 薩摩黒豚の何とか 
なぜかこれを写し忘れた!! 残念!!
e0093356_2073618.jpg

パンが美味しかった!!
e0093356_208019.jpg

デザート 
e0093356_20185184.jpg

これが運ばれてきた時 
ケーキにロウソクが灯り 私が好きなガーベラのプレゼント (お店からの)
ボーイさんが バースディソングを歌いますって言われたけど 
頼むからそれだけは止めてって言っちゃいました。 
00歳過ぎのオバサンじゃ恥ずかしすぎます。
ワインも食事も美味しかった!!
by kurobutagama | 2007-04-20 20:14 | 料理

岩盤浴

久しぶりに お友達と岩盤浴に行って来ました
e0093356_17391945.jpg

その前に 腹ごしらえ
古民家を改造した 自然食ダイニング 「米都 まいど」
こんな感じ 建具も床の間もそのまま
e0093356_17432394.jpg

玄関には こんなに大きなかまど これで10穀米を炊いている
e0093356_17442345.jpg

きしめん お刺身 かき揚げランチ
e0093356_17462762.jpg

今日のおすすめランチ
e0093356_174748100.jpg

お腹いっぱいになって お風呂屋さんに
e0093356_1756689.jpg

薬草風呂に露天風呂 ジャグジーなど その後岩盤浴に
恐ろしいほどの汗 滝のような汗 出たり入ったりして1時間
貸し出しの洋服は絞れるほど・・・・・ デドックス 毒は抜けたのかな~
もう一度 お風呂に入って シャンプーして ゆっくり露天風呂に入って
お わ り !! ツルツル ピカピカになりました。
by kurobutagama | 2007-04-19 17:57 | その他

お花教室

今日はOO歳のお誕生日
息子からは 陶芸用に エプロン  娘からは 携帯電話!!
最近必要に迫られどうしようか 迷っていた事を知っていたのか 嬉しいプレゼント
主人からのプレゼントは 秘密!!
 
今日は月に1回のお花教室
今日のお花
e0093356_20521211.jpg

お稽古の後は お食事会 先生の手作り
サーモンのテリーヌ チキンマリネカレー味 きくらげ大根サラダ
e0093356_2054293.jpg

フルーツトマト セロリの醤油漬け きゅうりの朝漬け こうなご 茎わかめ
e0093356_2056148.jpg

さわらの照り焼き いかの丸ごと干物 えりんぎバター焼き
e0093356_20583679.jpg

トマトの冷製パスタ 私が作りました。
e0093356_2122191.jpg

筍ご飯とお吸い物
e0093356_213364.jpg

その他ステーキも そしてこれ お祝いにはなくてはならない物
e0093356_2134146.jpg

お友達が持ってきて来てくれた ケーキ
e0093356_2151611.jpg

ろうそくの数に疑問がある人は・・・・・・  いないよね!!
by kurobutagama | 2007-04-17 21:06 | お花教室

お別れ会

土曜日 東京に栄転されて行っちゃうHirobneさんのお別れ会をしました
前回 「ほたる子」さんでお知り合いになった方を
お呼びして 我が家の海の家で お別れ会?大宴会?
囲炉裏を囲んで
e0093356_843263.jpg

生春巻き
e0093356_8433462.jpg

茄子のピリ辛煮浸し
e0093356_844169.jpg

燻製サーモンと普通のサーモン
e0093356_8445290.jpg

ちくわ梅大葉きゅうり巻き
e0093356_8455089.jpg

奥は クリームチーズにおかかねぎに醤油
豆腐にピータン ザーサイの冷奴ゴマ油に醤油 手前はハーブ塩にオリーブオイル
差し入れに 特製の卵焼き
e0093356_8493471.jpg

団子三兄弟鍋で作った 軟骨入りつくね 大根鍋
囲炉裏で カニ めじろ ホタテ 手羽先 を焼いて食べました。
中でもめじろ(アナゴ)大人気でした
e0093356_8504056.jpg
 
チーズに牛たん
e0093356_8535455.jpg

かに焼いて食べました
e0093356_8512321.jpg

デッキでセントレアを眺める陶芸家 この日は星も綺麗でした
ガラスに反射して 変な物まで映りこんでしまいました。
e0093356_93272.jpg

宴会は2時近くまで続き その後お泊り組と3時過ぎまで・・・・・・
むちゃくちゃ楽しかったです お越しいただいた皆様ありがとうございました。
夏になったら BBQしましょうね
「ほたる子」さん お体の調子が悪いのに楽しませていただきありがとうございました。
早く元気になってくださいね
by kurobutagama | 2007-04-16 08:35 | 田舎暮らし