<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お花がいっぱい

今日は朝から雨 
朝から何もしないで 引きこもり主婦をしてます
e0093356_15535271.jpg

先日のビオラ並べてみました。
e0093356_15554674.jpg

先日買った おだまき?だったかしら・・・・・
e0093356_15573562.jpg

お教室で活けた お花和室に飾ってみました。
e0093356_15592231.jpg

台所の赤のガーベラ 生花がいっぱいあります。
グラジオラス ピンク胡蝶蘭 シクラメン パンジー ジュリアンなど
早く春になって チュリップが咲くといいな~
by kurobutagama | 2006-01-31 16:06

お花がいっぱい

今日は 天気が良いのでパパと二人で 海まで新車で ドライブ
今日の海
e0093356_912432.jpg

風が強すぎて、砂が舞い目が開けてられませんでした。
早々と海の散歩はあきらめ・・・・・・・  買い物
e0093356_961161.jpg

全部でいくらでしょう?   答えは 2.000円でした。
e0093356_983978.jpg

ピンク胡蝶蘭200円 おトイレに飾ってみました。花瓶のカーブにピッタリ
e0093356_917342.jpg

先々週買った グラジオラス咲き始めました。長持ちでしょ これだけで500円
e0093356_9111838.jpg

毛がにも買っちゃいました。生きてました。一杯?一匹? 680円
2つで 980円 4人分買っちゃいました。 これは茹でた後です。
安いから 味に期待はしてなかったけど・・・・・・ 美味しかった。
パパと全部買い占めて、”みんなに配ればよかったね。”て話てました。
by kurobutagama | 2006-01-29 09:19

豆味噌料理

今日は婦人会の料理教室に誘われ行ってきました。
愛知県味噌たまり醤油工業協同組合主催の
愛知県産のみそとたまりしょうゆを使った料理講習
味噌の生産1位」が長野県 2位が愛知県
醤油の生産1位が千葉県 2位が兵庫県 3位が愛知県だそうです。
お勉強もしました。
e0093356_14181435.jpg

ひじきと厚揚げの煮物 枝豆 生麩入り
写真を撮る前に 食べちゃって お友達の生麩借りて パチリ 後で返したよ!!
e0093356_1419488.jpg

ボイルほたてと鶏肉のみそ焼き  ホタテの代わりに牡蠣でもいいそうです。
グラタン皿に鶏肉削ぎ切りをひき詰め ほたて、ねぎを入れ 
上に味噌を(豆味噌 砂糖 卵黄 酒を弱火でねり)かけ
しょうがのみじん切りをちらし 200℃のオーブンで 7~10分焼きました。
レモン汁をかけて・・・・ 食べちゃいました。 食べかけで ごめんなさい
e0093356_14275293.jpg

お味噌汁は 大根と里芋とかいわれ 
なんとお味噌汁にヨーグルトが10g入っています。
5:1の割合でヨーグルト入れるといいんですって・・・・ 
味に変化なしで 美味しかったです
e0093356_14353693.jpg

こんなおいしいお土産いただいて 講習費もただでした。
今日は みそとしょう油の勉強して お料理の勉強して、
おいしいお昼ご飯いただいて それにお土産まで・・・・・ 楽しい1日でした。
by kurobutagama | 2006-01-27 14:38

陶芸教室

今日は陶芸教室
先週のつづき 碁石風の花器 大の削り まだ柔らかかった
e0093356_1691433.jpg

中を作り始めた。
e0093356_1611554.jpg

大 底30cm 中 底20cm 小 底10cm を並べてみました。
e0093356_16115341.jpg

大の 水入れをタタラで作り これでお花の給水 排水が上手くいくはず・・・・
でも 少し小さいかも・・・・ これ以上大きく出来ないし・・・・ 
中は 最初から 中に作りつける予定です。
削りが柔らかくお外で乾かす間 中を作り 途中時間があり
黒御影土が余っていたので・・・・・ こんなの作っちゃいました。
e0093356_16204935.jpg

毎日でも陶芸教室に通いたい気分 楽しかった。
by kurobutagama | 2006-01-25 16:25

お花教室

今日は 今年初めての お花教室
e0093356_15154488.jpg

リコピンさんの作品
e0093356_15165622.jpg

今日は先生お手製のお料理で新年会
e0093356_1520582.jpg

e0093356_15203675.jpg

煮込みハンバーグ レンコン入りでおいしかった
e0093356_1521284.jpg

白菜 レタス トマト オリーブ たこのサラダ
e0093356_15214555.jpg

大根とやまいも紫きゃべっ チーズ シャキシャキ サクサク
e0093356_15224443.jpg

手羽先豆板醤グリル焼き ピリ辛 甘辛
e0093356_15231119.jpg

リコピンさん差し入れの シャンパーン 辛口でおいしかった
e0093356_15234179.jpg

菜めし
e0093356_15243257.jpg

かも吉さん差し入れの ケーキ チョコレート色のチーズケーキ
お腹いっぱい・・・ 夕飯は今日もまた手抜きかな~
by kurobutagama | 2006-01-24 15:24

お料理

日曜日のお昼 土曜日に車が納車されて、パパはドライブに誘うが
誰も 返事してくれなくって すねている
だれも出かけようとしないで、家でゴロゴロ
お昼ごはん
e0093356_1363419.jpg

名古屋名物 きしめん かまぼこがないので 見栄えが悪いね
e0093356_1381796.jpg

かきあげ にんじんとたまねぎ えびがなかったので 冷凍の枝豆
夜ご飯は あまりに質素すぎて お見せできません
月曜日の朝食
e0093356_13112618.jpg

ホットドック  我が家はご飯党ですが、子供と主人用に・・・・ 
賞味期限が切れそうなので・・・・ トマトモッツレラ インスタントスープ
e0093356_13144381.jpg

私は ご飯にお味噌汁 納豆 焼きしゃけでした。
お昼ごはん
e0093356_1316195.jpg

娘が学校休んでいるので、とろとろオムライスを作りました。
卵2個に生クリーム カロリー多いよね 明日からダイエットします。
by kurobutagama | 2006-01-23 13:22 | その他

手抜き晩御飯

今日は 場違いな場所に出かけてしまい
精神的に疲れてしまった。
夕ご飯は Inoinoさんノレシピで 
白菜のミルク煮を作る予定でしたが・・・・ ごめんなさい
ズボラ主婦だから・・・・ 手抜きしました。
e0093356_15523366.jpg

名古屋名物 ひつまぶし すべて刻むだけ 後はお吸い物
by kurobutagama | 2006-01-21 15:54

徳川園

今日は 陶芸をサボって 徳川園に行ってきました。
e0093356_15132438.jpg

e0093356_15144487.jpg

平日のため あまり人がいません
目的は
e0093356_15164664.jpg

目の保養をさせていただきました。
一番安いので 2・30万 高い物は 1.000万以上とても手が出せません!!
美味しいお茶とケーキをいただいて帰って来ました。
e0093356_15203430.jpg
e0093356_15214986.jpg

お庭を散歩して、綺麗なお花を眺めステキな時間を過ごしてきました。
by kurobutagama | 2006-01-20 15:22

グラジオラス

お正月の花も終わり 
殺風景なので グラジオラスを・・・・・・
500円でした。
e0093356_150226.jpg

お昼は 娘と2人 ポテトグラタン
e0093356_1523341.jpg

中途半端に作りすぎたので 大盛りなっちゃた。
もちろん 完食 お腹がポンポンです。
by kurobutagama | 2006-01-19 15:05 | その他

ざりがに

一昨年捕まえてきた ザリガニが去年卵を産み
ここまで大きくなりました。
e0093356_16582141.jpg

まだ赤くないです。私に似て 恥ずかしがりやなので・・・・・
上半身だけ
e0093356_1712639.jpg

お外には 卵のいっぱい付いた水草をいただき
金魚が7・8cmに成長して 氷の張った水の中
元気に泳いでいます。
玄関の 睡蓮鉢には めだか
e0093356_17184318.jpg

寒いので えさの時だけ 元気な姿を現します。
by kurobutagama | 2006-01-18 17:21 | その他