カテゴリ:田舎暮らし( 77 )

常滑の海

土曜日 夕方の常滑の海 
キラキラ 輝いていて とっても綺麗でした。
写真では 分かりにくいけど しばし 見とれてました。
e0093356_17261388.jpg

e0093356_17255566.jpg


常滑焼祭りで 山野草を買いました。
e0093356_17283496.jpg


「ほたる子」さんで おとなしくしていた トマト イチゴ 親子
e0093356_17295170.jpg

ビビアン ますます イチゴ母さんに 似てきました。

日曜日 暇だったので 野焼きの作品を ウッドデッキに並べてみました。
e0093356_17315970.jpg
e0093356_17321077.jpg

ジェットスキーされてる方が 多くいました。 海面に白い線が見えますか?
by kurobutagama | 2009-08-24 17:36 | 田舎暮らし

忙しかった1週間

先週土、日 常滑で お皿にお絵かき それから本焼をして
月曜日 お絵かき教室
火曜日 常滑まで窯を空けに行って 温度が高くって空けられず・・・
水曜日 引きもり
木曜日 主人とお昼の食事と草むしりと 窯空けを兼ね 常滑に・・・・・
金曜日 陶芸教室 午後から常滑に 先週作った器 ギリギリだった削りを・・・・ 
土曜日 お盆の棚経 午後から住職さんが・・・・・・仏間 和室 仏壇の大掃除 
      無事 棚経も終わりました。
e0093356_2333685.jpg



そして今日のお昼 「万楽」のラーメン
e0093356_2323986.jpg
 
夕方 娘と買い物 運転手は主人
夕飯を食べに・・・・・・・ イタリアの洋食家さん
e0093356_235152.jpg

残念な事に 満席で・・・・・
次に行ったお店も満席・・・・・
e0093356_2363879.jpg

あわや 夕食難民 となりかけましたが・・・・・・
居酒屋さんにたどり着け 餓死しないで 我が家に 帰り着けました。
    
by kurobutagama | 2009-08-08 23:19 | 田舎暮らし

畑の収穫

常滑の ハロウィン カボチャ
e0093356_11114510.jpg
e0093356_11115717.jpg

お花は咲くのですが・・・・・雄花ばかりです!!
ハロウィンに間にあうかなぁ~

ジャガイモの収穫
e0093356_11163616.jpg


これだけ収穫するだけで 滝のような汗が・・・・・ 
あまりの暑さに 1/3収穫できませんでした。
今年は小振りだった。

月曜日 娘と名古屋駅まで買い物に
ミッドランド
e0093356_11345961.jpg


山盛りのキャベツ
e0093356_11355456.jpg

1口ヒレトンカツ
e0093356_11363251.jpg

e0093356_1137894.jpg

この時期 揚げ物はお外で食べるのが 一番ですよね。

仲良くしていただいてる 常滑やきもの散歩道 登り窯前 
 「ほたる子」 さん

e0093356_14442023.jpg

お時間がありましたら のぞいてみてください!!
by kurobutagama | 2009-07-28 11:54 | 田舎暮らし

常滑

久しぶりの 常滑宴会
鵜窯のA氏が 捕まえて来た。もくそ蟹 ムチャクチャ美味しかったです。
e0093356_844219.jpg

かぼちゃの煮付け カボチャの鳥そぼろ煮 キンピラ 茄子とピーマン煮
e0093356_8475594.jpg

お刺身 盛り合わせ
e0093356_8574062.jpg

馬刺し 鳥ささ身のお刺身 砂肝のお刺身
e0093356_858377.jpg

しょうがをする おろし金探してもなくって・・・・・ 
e0093356_90435.jpg

これが大活躍  チーズおろし!!
デザート ねおんちゃんから 水まんじゅう スイカ
e0093356_9104.jpg


日曜日のわんこ
e0093356_933378.jpg

常滑の玄関前
e0093356_94734.jpg

最近 また耳が垂れています。

向日葵
by kurobutagama | 2009-07-13 09:12 | 田舎暮らし

炎天下での庭仕事 

昨日 買ってきた 植木を植えに常滑まで・・・・・・
一番の目的 露天風呂の目隠しに黒竹を植え変え
e0093356_9101325.jpg

何とか目隠しが出来上がりました。
ミナズキ紫陽花
e0093356_912377.jpg

ピラミッド紫陽花
e0093356_9131014.jpg

ハナミズキの前に 柏葉紫陽花と柏葉紫陽花ハーミニーを
e0093356_9134973.jpg

アボカドも地植えにしました。 いつか 実がなるといいなぁ~!
e0093356_9153270.jpg

グロリオサも咲きます
e0093356_9183754.jpg

紫式部も紫の蕾をつけ始めました。
e0093356_9193324.jpg

以前 息子と種を蒔いた コスモスも大きくなりました。
e0093356_9212998.jpg

くちなしの花が満開 いい香りが漂ってます。
e0093356_9173739.jpg

おトイレに飾ってみました。 
e0093356_928545.jpg



teriko さんから頂いた フランス?オランダ?のハロウィンカボチャの種
2株しか生き残れませんでした。 左横に小さいのが1つ
e0093356_9254222.jpg

terikoさんから 苗で託された ハロウィンカボチャ 
e0093356_9263356.jpg

どうか 大きく育ってください。
by kurobutagama | 2009-06-26 09:31 | 田舎暮らし

主人のお友達が・・・・

29日 主人のお友達 ご夫婦が 常滑に遊びに来てくれました!!
e0093356_2192164.jpg

囲炉裏料理で・・・・・
大アサリ ホタテ などなど・・・・

e0093356_2114547.jpg


ピザ窯でピザ 焼きましたが・・・・写真写し忘れました。
楽しい おしゃべりと 楽しい時間を過ごす事が出来ました。
by kurobutagama | 2009-04-29 21:19 | 田舎暮らし

カボチャを植えに

フランスに旅行に行っていたお友達から頂いた ハロウィンカボチャの種 
e0093356_2025564.jpg

今日 午後から常滑の庭に植えに行ってきました。
説明がフランス語?? 適当に植えました。
 
途中 大府 「元気の郷」 により 肥料 土を購入 お花も買いました。
おだまき
e0093356_2071873.jpg
e0093356_2073665.jpg

オンシジュウム
e0093356_207468.jpg


常滑の庭には 白花マンサク
e0093356_2082999.jpg

牡丹の蕾
e0093356_209683.jpg

遅咲き ミモザ
e0093356_2094217.jpg

お向えさんの桜が 満開 
e0093356_20102212.jpg


菖蒲?!活けてみました。
e0093356_2012077.jpg

家の玄関に 買って来た向日葵飾りました。
e0093356_20111276.jpg

by kurobutagama | 2009-04-08 20:16 | 田舎暮らし

野外コンサート

今日 地域の催しで 野外で チェロ演奏がありました。
e0093356_55937100.jpg


この街に25年も住んでるけど こんなイベントがある事 初めて知りました。

午後から 常滑に 今日は日帰りです。
「ほたる子」さん
e0093356_21153371.jpg

桜がボチボチ咲き初めてきました.
by kurobutagama | 2009-04-04 21:19 | 田舎暮らし

お花見

常滑のお友達に誘われて お花見!!
〇ちゃんちのお庭で
e0093356_17572938.jpg
e0093356_17574247.jpg

桜は2.3分咲きだったけど・・・・・ 花より団子?お酒?
ちらし寿司作りました。
e0093356_18172896.jpg

集まったお酒 景虎 空になりました。
e0093356_18181531.jpg

美味しいおつまみもいっぱいでした。
e0093356_18181038.jpg

e0093356_18351824.jpg


BBQは 有名な田中屋のホルモン ウコッケイのお肉 あさり 野菜 などなど
〇ちゃんと鵜窯のA氏が頑張って焼いてくれました。
タンドリー窯 試作品?! で作った 串焼き?

ムチャクチャ風が強く 花冷えの中のお花見 楽しかったです!!
by kurobutagama | 2009-04-02 18:43 | 田舎暮らし

寂しい 一人宴会

土曜日 ゆっくりめに 常滑に・・・・・・・
ペットショップによって セントバーナード(ビビアン 勝手に名前付けました)に
会ってきました。 可愛かった また安くなっていました。 238、000円

お友達からメールで 「公民館祭り やってるよ」 荷物をほっぽりだし 
歩いて出かけましたが もう 団子屋さんなどの出店はお片づけに入っていました。  

可愛いついたて買っちゃいました。
e0093356_12272541.jpg

内容が気に入っちゃった
e0093356_1231467.jpg
e0093356_12323211.jpg

いいでしょ!!

夜は 一人宴会
e0093356_12332529.jpg

龍の絵が書きたくって 図書館で本を借りてきて 一杯飲みながら・・・・・
e0093356_1237412.jpg

難しいですね。10年?100年早いみたい!!
息子が帰ってきたら 描いて貰おうかなぁ~ 
by kurobutagama | 2009-03-10 12:43 | 田舎暮らし