カテゴリ:陶芸( 200 )

ギャラリー共栄窯 「特別研修生修了展」 

土曜日常滑に
ギャラリー共栄窯 「特別研修生修了展」 に行って来ました。
e0093356_8401729.jpg

素晴らしい作品に出会えました。 1年間の修行?研修での集大成 素晴らしかったです。
3/29(日) 16:00まで開催されてます。


先週作った タタラの花器の仕上げをしました。
e0093356_8404559.jpg

e0093356_8411093.jpg

一人宴会
e0093356_8415233.jpg


日曜日は 今月で瀬戸での修行を終え 群馬に帰えっちゃう がんこさんと 
Stellaさんにお会いしました。
お昼は たに川でランチ
e0093356_8493120.jpg

「ほたる子」さんで touka さんの器で お茶いただきました。
e0093356_8522373.jpg

「ほたる子」 店内 クリスマスローズがとっても似合う 加藤洋史さんの花器
e0093356_8525733.jpg

がんこさん Stellaさん 1日ありがとうございました。またゆっくり遊びに来てくださいね。

夜 沖縄から息子が帰ってきました。
常滑の たに川 でモツ鍋!! 久しぶりの家族4人での食事しました。
e0093356_994134.jpg

by kurobutagama | 2009-03-23 09:17 | 陶芸

常滑

金曜日の陶芸 
皿修行 35cm台の皿が 何とか奇跡的に挽けましたが・・・・・・
あと2枚は 見事にヘタリました!! 磁器土は難しい~ 
じゃなくって 修行が足らないだけで~す!!
e0093356_19413623.jpg

奇跡的な一枚

土曜日 常滑に
素焼きの窯焚きたかったんだけど・・・・ 乾燥がイマイチだったので・・・
前回作った バラの陶板を もう一枚作り
ついでに こんな事していました。 〇 × 皿
e0093356_19453715.jpg

今夜の 一人宴会
e0093356_194957100.jpg

先週 龍の絵を下書きしたけど 100年早いと自覚し 
庭の花桃が綺麗に咲いてたので お酒飲みながら こんな事していました。
e0093356_19552691.jpg


日曜日 常滑さんぽ道の「ほたる子」さんで・・・・・
私の ブログをみていてくださる かわいいお嬢さんとお母様とご主人様とお会いできました。
なんだか恥ずかしいでしすよね。黒木瞳みたいに 綺麗だったらよかったんだど・・・・ 
自称 長澤まさみなんだけど・・・・・泉ピン子似じゃぁねぇ~   残念!!

ホワイトデー
by kurobutagama | 2009-03-15 20:22 | 陶芸

鵜窯 陶芸教室

日曜日 5月の 鵜窯の窯焚きにあわせて 陶芸教室がありました。
e0093356_171412.jpg

皆さん頑張って 菊練から始めてました。 私はパス!!
お昼ごはんの用意 頑張りました。
カレーうどん
e0093356_1745021.jpg

七輪で焼肉 
e0093356_1753340.jpg

差し入れの いなり寿司とおにぎり
e0093356_1763455.jpg

おっ君特製 アサリのピリ辛蒸し
e0093356_1771483.jpg


最年少生徒の かいちゃん! ショートケーキ作ってました。
e0093356_1711759.jpg

かいちゃん ママの鯉のぼり
e0093356_178721.jpg

手びねりの 私のお茶碗  いい具合に ひびが入りました。
e0093356_1784347.jpg

毎回 楽しい 美味しい 鵜窯の陶芸教室 
鵜窯のA氏 おっ君 かおりちゃん ねおんちゃん ありがとうね!!
by kurobutagama | 2009-03-08 17:13 | 陶芸

作陶意欲モリモリ?

昨日 栄まで出かけて 見た 油絵 
これ粘土でも作れるじゃん!! なんて思っちゃって・・・・・
今日 朝早くから 常滑に・・・・
e0093356_1741367.jpg
e0093356_17411239.jpg

e0093356_17412313.jpg

庭のミモザが満開です
e0093356_17414697.jpg

by kurobutagama | 2009-03-05 17:42 | 陶芸

常滑

土曜日から 息子のいる沖縄に行く予定をしていたが・・・・
前日 息子との電話で 予定変更 

ゆっくり 常滑まで・・・・ もちろん セントバーナードに会ってから
また 一回り 大きくなって 狭いケージの中で 寂しそうにしていました。
この日の 夕日
e0093356_13451720.jpg

夜 お絵かきして過ごしました。
e0093356_13502726.jpg
e0093356_13504079.jpg
e0093356_1351261.jpg

by kurobutagama | 2009-02-24 13:52 | 陶芸

土曜日の夜

連日の食事会で飲みすぎの為 一人宴会をやめて 
こんな事してました。

e0093356_953741.jpg

ひらめ
e0093356_9534541.jpg


e0093356_95423100.jpg

e0093356_9551726.jpg
e0093356_9555582.jpg
e0093356_956664.jpg

今回は 黒ゴスとこれを使って書きました。
e0093356_957344.jpg





リチャードが天国に行ってから 4年! 初めてもう一度犬が飼いたいと思いました。
先週の土曜日ペットショップで セントバーナードの赤ちゃん見つけました。
もう~ 可愛いくって 可愛くって 目が釘付け!!
今週も行き帰りに 会ってきました。
by kurobutagama | 2009-02-16 10:05 | 陶芸

陶芸教室

金曜日は陶芸教室
お皿作りました。 目標30cm
e0093356_11211598.jpg

中々 30cmに届きません 後2,3センチ

木曜日の朝から常滑に 主人はジャガイモ植えに 
私は日曜日に焚いた 窯出し
e0093356_11245869.jpg

コケ玉入れが 焼きあがりました。


またまた飲み会! 
幼稚園からのお付き合いのお友達と 居酒屋
e0093356_11274771.jpg

2日続けての 飲み会は 楽しいけど・・・・・ さすがにきついわ~

娘がBFに作った バレンタインプレゼント 
e0093356_11333286.jpg

e0093356_11351196.jpg

by kurobutagama | 2009-02-14 11:35 | 陶芸

今年初めての 本焼

ネットが繋がらなくなり 不自由な生活?!してました。
金曜日 陶芸教室 
2週続けて作った 花器 見事に失敗でした。
ここまでは 良かったんだけど・・・・・
e0093356_14274046.jpg

潰しちゃうのが もったいなくって・・・・ こんな事になりました。
e0093356_1430616.jpg


土曜日 国府宮のはだか祭り ご一行様が 今年も我が家の前を
e0093356_14331693.jpg

e0093356_14415199.jpg

たくさんのお尻を見てから 常滑に
今年初めての 本焼しました。
e0093356_14341340.jpg

コケ玉の器
e0093356_1435286.jpg

一人宴会
e0093356_14354714.jpg

8時頃まで 釉薬かけていたので すきっ腹にお酒が・・・・・ おいしい~!!
by kurobutagama | 2009-02-08 14:42 | 陶芸

陶芸+お絵かき

金曜日 陶芸
先週から 紐作りで 花器を作り始め  今週 積み上げました。
e0093356_18444783.jpg
e0093356_1845284.jpg

全然イメージと違う物が出来上がりつつあります!!
この後 お友達とフグ宴会に出かけました。

月曜日 お絵かき教室
トンでもなく へたくそな 松 が出来上がりました。
e0093356_1846528.jpg

時間があったので・・・・お雛様
e0093356_18493770.jpg

これまた へたくそ!! 顔って 本人に似るんだよね 笑っちゃうよ!!
練習して何枚か書いて見ます。 美人なお雛様!!
by kurobutagama | 2009-02-02 18:52 | 陶芸

蒔き割り

土曜日 雪が舞う中常滑まで・・・・
5月の窯焚きに「これぞ!」という 物を仕上げに・・・・
出来ました!!
e0093356_1852944.jpg

e0093356_18522644.jpg

日曜日は 鵜窯で 5月に行われる 穴窯の薪割りに出かけました。
e0093356_18545960.jpg

e0093356_18554537.jpg
e0093356_185618100.jpg

電気で薪割り!! 4歳のかいちゃん 1年生のしょうちゃん 頑張ってます!!
私も頑張って 始めての薪割り 
ムチャ ムチャ楽しかった!!でも 不安そうに 〇ちゃんが見つめていました。
今 腰が痛い!! 
お昼は ねおんちゃん特製ブタ汁 何故か大根抜き?!
e0093356_18582424.jpg

お子様大好物の トン足!焼いてます。 私は共食いなのでパス!
e0093356_1903159.jpg

夕方には すべて?!片付いて 丸太で積み上げられました。
e0093356_191296.jpg

鵜窯のA氏 5月の窯焚き よろしくお願いします。
私の 「これぞ!」 頼みますね!!
by kurobutagama | 2009-01-25 19:12 | 陶芸