韓国旅行3日目

韓国随一の陶磁器の産地に行ってきました。
ソウルから車で一時間の利川 世界ビエンナーレが開かれる町
約80の大小窯場があるそうです。
e0093356_8361119.jpg

池泉陶窯 説明してくださる方が日本人の人でとてもよかったです。
e0093356_8283624.jpg

柳先生
e0093356_8324962.jpg

海剛先生との写真
e0093356_8364950.jpg

窯場 日本の登り窯より小さい ひびの入った失敗作品がいっぱいありました。
e0093356_8411797.jpg

この作品を作っているところを見てきました。フリーハンドで細かい作業でした。
e0093356_8441699.jpg

e0093356_8445777.jpg
e0093356_8463189.jpg
e0093356_847289.jpg

次に行った 東谷 金正黙先生の窯
e0093356_92922.jpg

e0093356_8494090.jpg

この方はお弟子さんです。
e0093356_8514313.jpg

かぎ針のような道具で 下書きなしで削ってました。道具の写真を写させて
いただいたんですが・・・・・ 写っていませんでした。
e0093356_8543867.jpg

これも掻き落としている所見せていただきました。
e0093356_8561135.jpg

これもフリーハンドで見ていて気持ちいい位の削りでした。
e0093356_93853.jpg

こちらの先生の所には5つの窯がありました。
e0093356_984093.jpg

こちらの立派な建物が展示場 何百万の作品がいっぱい
ここの先生の奥様とっても気さくで 日本語もペラペラ 
元細川首相や谷村新司さんの話や昔の話 経営の話 窯の話
色々お話聞かせていただきました。
先生も一緒にお話しました。写真撮り忘れてしまいました。
by kurobutagama | 2006-03-27 08:58
<< 韓国3日目 南知多 >>